見出し画像

【時を越える味わい】先生とザ・グレンリベットの物語【SS】

ザ・グレンリベットって知ってる?」
「ああ、シングルモルトの代表格だね」

先生の思い出の物語は、このお酒とともにあるのだそうだ。
このウイスキーを一言で紹介すると、「スペイサイドの華」だという。

ザ・グレンリベットは、1824年にスコットランドのスペイサイド地方で誕生した。
その歴史は、製法の改良と試行錯誤を経て、今日のクオリティに至ったらしい。
この歴史から学ぶべき教訓は、「時間と試行錯誤が最高の逸品を生み出す」ということだとか。

もしかしたら、
「このウイスキー、年月を経て美味しくなるんだって」
「本当にそんなことが可能なのかね?」
「また1年待つのかい?」
なんて会話がなされていたかもしれない。

「先生、このお酒との出会いはどうでしたか?」

「若い頃、初めてその味に触れた時なんだ。まるで、人生そのものを味わっているような感覚に酔いしれた」と先生は話した。

それからというもの人生の節目に、先生はいつもこのお酒を手に取っていたとか。
新しい人間関係が始まり、別れが訪れる度に、彼はそのウイスキーを飲み、人生の味わいを愛でたんじゃないだろうか。

「先生、このお酒を飲むと、どんなことを感じますか?」

「人生の喜びも悲しみも、全てが混ざり合って、一つの美味さに変わるんだ」と先生は語っていた。
そして、先生はこのお酒を飲む度に、人生の節目を振り返り、人間模様をえがいているとのこと。
先生に言わせると、その味わいは時の流れとともに変わり続ける人生そのものなんだそうだ。

華やかな香り、深い味わい
今日のお酒:ザ・グレンリベット
種類:ウイスキー
値段:リンク先参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?