マガジンのカバー画像

Positive Short Story

112
「生きづらさを抱えた同志と愉しく活動するために」ことを人生のゴールに据え、日々愉しく活動するトシヤ(愉~more)のnote
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

同志社大学プロジェクト科目でゲストトーク&対話を愉しんできました

同志社大学プロジェクト科目でゲストトーク&対話を愉しんできました

皆さん、愉しんでますか~?
「愉~more」(「愉しい」をもっと(more))のトシヤです。

昨日(2019/4/22)は、同志社大学プロジェクト科目「多様性が拓くみらいを考える」プロジェクトに、ASD当事者としてのゲストトークと、学生さんたちとの対話を愉しんできました♪

今回の講義のアジェンダ。

色を塗ったのは受講している学生さん。
実に愉しそうでした♪

ゲストトークの内容とグラフィック

もっとみる
「だれもおいてきぼりにしない」という一文に寄せて

「だれもおいてきぼりにしない」という一文に寄せて

皆さん、愉しんでますか~?
「愉~more」(「愉しい」をもっと(more))のトシヤです。

「だれもおいてきぼりにしない」という一文が目に留まる今朝、某市の選挙公報を眺めていたら、次の一文が目に留まり、noteに考えを綴りたくなりました。

だれもおいてきぼりにしない

僕は発達障害当事者(ASD)です。「できること」と「できないこと」の差が激しい凸凹さんです。

自分にあったペースや方法なら

もっとみる
文字タイプ(僕)と感覚タイプ(マイハニー)の組み合わせ

文字タイプ(僕)と感覚タイプ(マイハニー)の組み合わせ

皆さん、愉しんでますか~?
「愉~more」(「愉しい」をもっと(more))のトシヤです。

今回は、『どんな人にもピン!とくる教え方のコツ~上手に伝える5つの質問とタイプ別指導法~』を読みながら気づいたことを投稿します。

あなたの得意な感覚は?~タイプ別指導法のススメ本書では、教える人・教わる人のタイプを把握して、そのタイプに合ったアプローチ(タイプ別指導法)の重要性を説いています。

人は

もっとみる
イヤーマフ導入決定です

イヤーマフ導入決定です

皆さん、愉しんでますか~?
「愉~more」(「愉しい」をもっと(more))のトシヤです。

昨日(2019/4/2)の投稿に対して、facebookにて「ノイズキャンセリング・ヘッドホンを試してみてはどうですか?」というコメントをいただきました。

なので、以前『知的生活の設計ー「10年後の自分」を支える83の戦略』の中で紹介されていた、3M PELTOR X1Aをヨドバシカメラドットコムにて

もっとみる
「人付き合いを極端に減らす&えこひいき」宣言

「人付き合いを極端に減らす&えこひいき」宣言

皆さん、愉しんでますか~?
「愉~more」(「愉しい」をもっと(more))のトシヤです。

先週のしぇあで疲弊2019年に入ってから、疲弊することが多くなっています。
先週、成人発達障害サロンしぇあを開催したのですが、そこでのファシリテーションに疲れ、しばらく休止させていただくことにしました。

しぇあでのファシリテーションがしんどくなったのは、
・人の出入りや周囲の話し声が気になって、他の人

もっとみる