マガジンのカバー画像

独学で一級建築士合格の手引き~製図試験編~

65
一級建築士試験を独学で頑張るあなたへ。きっと役に立つ手引書です! これを見て合格へ一歩近づいてください!
運営しているクリエイター

#独学

自ら考える。 ~一級建築士試験学科合格への道!~

現在、独学支援サイトは相変わらず充実の内容であり、youtube・twitterなど様々な媒体で情報を得ることができます。

ではなぜnoteの限られた表現の中で私は投稿を続けているのでしょうか。
それは以下の3つの理由からです。

1. 文章から具体的なイメージできるようになるため
2. 自ら調べ、考える事が重要だと理解してもらうため
3. 自分で教わったことを理解し、自分なりにアレンジする力を

もっとみる

さあ、一級建築士を目指して。

製図試験が終わり、今年度一級建築試験の日程は合格発表を残すのみとなりました。

もう製図試験の話は終わりにしないといけませんね。
今年カド番で製図もダメそうという方は、切り替えて学科試験に向けて勉強をはじめないといけません。合格発表まで待っていたら手遅れになります。

でもこれ以上大手資格学校に通うお金も時間もないというそこの貴方、この機会に自分で調べて、自分で考え、合格を目指す「独学」に挑戦して

もっとみる

製図試験が終わった後の後悔。

やっと一級建築士試験が終わりました。
みなさんどうだったでしょう?
とりあえずお疲れ様でした。

もうあとは「まな板の上の鯉」「人事を尽くして天命を待つ」です。
全力でやったんですから、後悔はないですよね。
あとは吉報を待ちましょう。

あれ、もしかして全力でやっていませんでしたか?

それは本当に問題です。

○全力でやらないと合格した後で苦しくなる。

全力でやって、受かったとしたらそれは最高

もっとみる

製図試験が終わったら。

製図試験がおわったら、まずやることは何でしょうか。

それは復元!本試験の作図を復元することです!

○復元はならべく早く!

復元はならべく早くやりましょう!それは細かい所までしっかり再現することで自分が何をやったのか・どう考えたのか振り返ることができます。

もう自分は駄目だと思うから復元したくないという人が結構いますが、そういう人こそやって欲しい。苦しくてもやって欲しい。今年ダメでも来年また

もっとみる

製図試験を終えて。合格する人の特徴

皆様、一級建築士製図試験本当にお疲れ様でした。
自信がある人ない人、出来た人出来なかった人皆さん全力を尽くしてこの試験に臨んだはずですので合格してもしなくても必ず今後の人生に役に立つと思います。

社会人になってこんなに勉強したことはあまりないと思います。そんなに勉強したのですから無駄なことは決してありません。

そんなことは言っても合格しているか気になるものです。

よく言われる合格した方の特徴

もっとみる

緊張して試験にのぞむ。

なんでも試験となるとそれも国家資格である一級建築士試験となると緊張しない人はほとんどいないでしょう。すごくプレッシャーを感じる人もいると思います。

しかしこの試験はある程度の緊張感を持たないと合格できません。
注意深く、いい緊張感を持って試験にのぞまないといけないのです。

○緊張するものだと思っておく

緊張してしまう人は「緊張してはいけない」と思ってはいないでしょうか。
緊張しなければ自分の

もっとみる

合格しないと思い込んでるあなたへ

一級建築士製図試験は合否は全くのブラックボックスです。
例年標準回答例などは発表されますが、どのように採点されているのかなどは全く情報はありません。(大手さんなどの予想はありますが)

だからなんだと思っているあなた、ここからが重要なのです。

○採点がどのように行われているかわからないのだから、どんな図面が受かるかはわからない。

何が言いたいかというと、諦めても意味がないということです。
それ

もっとみる

ハプニングは起こるもの。

一級建築士製図試験まであと10日あまりとなりました。ドキドキしてきますね。早く試験がはじまって欲しいと思っている人やもう1ヶ月あればと思っている人、いろいろいらっしゃると思います。

しかしあと10日、今まで通りコツコツやって過ごしていきましょう。今からやり方を変えたり、新しい知識を入れる必要はありません。今までやってきたことしか出せない試験ですので付け焼き刃は逆効果です。

それでは本試験の時の

もっとみる

天秤にはかけない。

○天秤に大事なものはかけない。

質問がありました。

それは部屋がうまく入らない時は廊下は何回か曲がっても良いのか。
廊下を曲げるのと部屋の面積を削るのどっちが失点が少ないのか?

廊下は避難時に重要、要求室(面積の大きいもの)は重要度が高いはずなのでどちらも大切な要素を天秤にかけようとしていたのです。

エスキスではこのように大事なものを天秤にかけなくてはいけない状態になってしまったらそのプラ

もっとみる

図面が綺麗でも合格しない。

○図面が綺麗でも合格しない。

一級建築士製図試験では図面を綺麗に描く練習をひたすらする所があります。しかし製図試験はそれだけでは駄目なのです。

図面は綺麗に越したことはありませんが、それはある程度で大丈夫です。
何が描いてあるのかしっかり読み取れる図面であれば良いということです。

植栽を綺麗に描く。
陰影をつける。
包絡をしっかりする。
寸法線にグリグリ。
こういう綺麗に見せるのは時間がある

もっとみる

自分で試験を大きくしない。

さてエスキスの方法論的なのは大枠をきちんと抑えていればあとは練習でエスキスはどんどん上手くなっていきます。

でもエスキスの技術的なことも本当に大切なのですが、メンタルもすごく大切なので今回はメンタル面を。

○試験は難しくはない。ただ複雑に見えるだけ。

試験に限らず問題において、一見いろいろ条件があって難しいように見えます。しかし一つ一つはなんら難しくはないのです。ただその一つ一つの数が多い為

もっとみる

残り一ヶ月。

残り一ヶ月。試験が迫ってきました。

自分に自信がなく、今年は捨てて来年頑張ろうという人もいるかと思います。それも良いでしょう。

でもそういう人は来年も同じことを言うでしょう。そして角番になって焦ってあの時やっておけばと思うでしょう。

だからあと一ヶ月自分ができる限りがんばりましょう!
それでも合格しないかもしれません。
でも一ヶ月頑張れた人は三ヶ月頑張れます。
三ヶ月頑張れた人は半年頑張れま

もっとみる

イレギュラーが出てくると。

試験でイレギュラーな出題が出てくると、混乱してうまく出来なかった。
そういう人は必ず一定数います。
しかしそれは本当にイレギュラーなのでしょうか。

○イレギュラーだと思ってしまう理由とは・・・。

イレギュラーだと思ってしまう大きな理由は今までやってきた問題になれてしまっている事が挙げられます。
大手に通っている人はその傾向が大きいです。ですので学科試験が終わったらすぐに事例研究・見学をして欲し

もっとみる

エスキスの話⑭完璧でなくていいんですよ。

さてもうエスキスも慣れてきて、形にするのはそんなに苦じゃなくなってきた時期だと思います。

そこで重要な考え方がこれです。

○完璧じゃなくていい!

ということです。エスキスができるようになって来ると、ここもう少しこうしたほうが良いよね・こうしなきゃだめだよねとわかってきます。
しかし難しい課題だとそうはいかなくなる。
本試験もそうです。
ここで完璧を目指すと全体的なプランを壊してしまいます。

もっとみる