製図試験が終わったら。

製図試験がおわったら、まずやることは何でしょうか。

それは復元!本試験の作図を復元することです!

○復元はならべく早く!

復元はならべく早くやりましょう!それは細かい所までしっかり再現することで自分が何をやったのか・どう考えたのか振り返ることができます。

もう自分は駄目だと思うから復元したくないという人が結構いますが、そういう人こそやって欲しい。苦しくてもやって欲しい。今年ダメでも来年また挑戦しようと言うならなおさらです。
要点も同じです。最初の復元こそが来年に続く一歩目なのです。

製図試験はそこを乗り越えないと行けないのです。その後にしか合格はないのです。


○復元して自分の何がいけなかったのか考える。

復元をしてしっかり振り返り、今年が駄目だった場合に何が原因かしっかり分析・判明させることで来年何をやるべきなのかはっきりしてきます。
独学で一級建築士を取得するには客観的にこの分析しなくてはいけません。そのためにも復元をしっかりして、厳しく分析を行ってください。

時間が足りなかった人はどこが遅かったのか。
チェックミスした人はどこが甘かったのか。
ケアレスミスはどこから。
自分に足りなかったものは何か。

しっかり目を向け、逃げずに考えましょう。


今日は内容が苦しいことに目を向けることなので、手短に。

それではまとめ。

○復元はならべく早くやる!作図も要点も!

○復元して自分の何がいけなかったのか考える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?