11月6日 月曜日 徒然日記 人間失格…

皆さん、おはようございます、徒然日記のお時間です。
今日もここから、ゆっくり、じっくり、徒然と書いていこうと思います。
どうぞ最後までお付き合いください…

今日は雲が広がり、お天気も崩れがちだとか。

さて、昨日は日本シリーズ最終日でしたね。阪神が優勝するか、オリックスが優勝するか…虎が勝つか牛が勝つか…

ふたを開けてみたら、阪神の圧勝でしたね、昨日は。
38年ぶりの優勝、めでたくて、お酒進んじゃいました。
だから、抗酒剤飲んでるのに…

一本目は結構な苦しみを得るんですが、二本目からは普通に酔うだけなんですよね、良いのか悪いのか…

あんまり、こういう事は言いたくないのですが、何か人生どうでもよくなって…

こう思ったら、もう終わりですかね、誰も何も言えなくなってしまいます…

キッカケは訪問看護師さんの、アルコールのデイケアの紹介でした。何だかそういうところを利用しないと、もうダメなところまで来てしまったのかなぁ…そんなことを考えたら、思い詰めてしまいまして…

そしたら、お酒止まりませんでした…
いのちの電話にも何度か電話しました、話を聞いて欲しくて…何だか切羽詰まってます…

友達もいませんし、話し相手もいないんで、独りで孤独でした。これもこんな事あまり書きたくないのですが、ろくでもない人生だったので…

皆さんはご経験あると思いますが、年を重ねていくと、友人も仕事したり、家庭を持ったりして、自然と連絡取る事がなくって、疎遠になっていきます。

自分の場合はかなり違いまして、ザックリ言うと、嫌われてハブになったんです。
そして、変な噂ながされて、嫌われて、独りになったんです。
だからとても傷が深いんです…小、中、高、全部ハブです…

嗚呼、また思い詰めてしまった…

もう少し、明るい話をしましょう。

残ったのは音楽だけでしょうか。でも、この感情を歌い上げてくれる曲はなさそうです…
まぁ、ちょっとした、気晴らしにはなります。

前向きな曲、暗い曲、切ない曲、激しい曲…色々あります。そんな音楽を、誰かと共有したいんですね、欲を言えば訪問看護師さんにも、聞いて欲しいんです…

そう、共有してくれる仲間が欲しいんです…SNS始めたのも、そんな理由がキッカケでした。
表現はできてるけど、分かち合える人がいない…寂しいです…

皆そんなもんなんでしょうか、孤独を抱え、生きているのでしょうか…
自分ひとりが甘ったれてるのかもしれませんね…

嗚呼、太宰治の、人間失格の冒頭が浮かんできます。

恥の多い人生を送ってきた

嗚呼、という訳で、取り留めなくなってきたんで、ここら辺で失礼したいと思う、今日この頃でした…

毎度おなじみ、今日の一曲…

人間なんて 吉田拓郎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?