2024年 5月14日 火曜日 徒然日記 つれづれなるままに…つんく♂と喉頭ガン…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、じっくり、ゆっくり、つれづれなるままに、丁寧に綴っていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい…

今日は昨日とは打って変わって晴れ模様ですね。お出かけにぴったりの陽気です。

さて、何書こうかなぁ…

今日ですね、昨日結局飲んでしまい、とても体調が悪く、日記お休みしようと思ってたんですね。でも気が付いたら、パソコンに向かってました。もうnoteに取りつかれています。更新せずにはいられませんでした…

こんな文章でも、誰かが読んでくれている、必要とされているかどうかは分かりませんが…
でも、書かずにはいられない、書いて書いて書きまくってやると言った気持ちです。なんでもいいから…

昨日は雨だったので一日中家にいました。そうするとダメですね。なんか思い詰めちゃって…ロクなこと考えませんでした。心と身体はつながっているんですね、そんな当たり前のことに気づきました。

まぁ、話はかわりまして、最近の音楽事情について。
少し、ハロプロにハマっています。LOVEマシーンは何度聞いても、いつ聞いても飽きませんね。つんく♂が好きなんですよね。
つんく♂と言えば、喉頭ガンですね。生き残るために声帯を取り除きました。苦渋の決断だったと思います…

同じ喉頭ガンといえば、忌野清志郎を思い出します。彼は歌えなくなるくらいならいい、と言って手術を受けませんでした。その結果50代という若さで亡くなってしまいました…なんていうかロックな生き方、死に方でした…

それと相反するのが、つんく♂です。ミュージシャンにとって命ともいえる声を失ってしまいました…当たり前ですが、相当悩んだそうです。
なんで俺が、しかも喉に…そんな思いが強くあったと言っていました。

自分が同じ立場だったらどうしただろう、そんなことも少し考えました。

忌野清志郎のように声をとるか、つんく♂のように命をとるか…ちょっと決められそうにないなぁと思ったりしました…

鼻歌で作曲することもあった、というのだから、本当に迷ったんだと思います…

でも、つんく♂は強いですね、テレビで見るとものすごく明るく振る舞っています。自分にはできないなぁと思います、くよくよしっぱなしだと思います…

 今もモーニング娘。をはじめとして多くのアーティストを手がけています。
忙しい方がいいかもしれませんね、悪いこと考えずに済みますから…

どうも自分は暇になってしまうと、ロクなこと考えない、仕事してた方がいい、だからnoteに向かった、そんなことを思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…モーニング娘。 LOVEマシーン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?