2024年 3月27日 水曜日 徒然日記 身近な「答え」…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もいつものように、じっくり、ゆっくり、そして丁寧に綴っていきたいと思います。最後までお付き合い下さると嬉しいです。

今日は昨日とは打って変わって暖かくなるみたいですね。天気もいいし、やっと春が来たって感じでしょうか。

春が来ましたが、心はうすら寒く、最近調子があまり良くありません…
でも、仕事は仕事、切り替えて頑張りたいと思います。
調子がいい時ばかりではありません、調子が悪いからこそ書ける文章もあるはずです。

ところで、miletというアーティス トのアルバムに「5am」というものがあります。milet曰く、朝5時位の方が頭が冴え、感覚が研ぎ澄まされるそうです。

自分もそんなタイプかも知れないと思いました。少し眠いけど、それくらいがちょうどいいのかも知れないと感じています…

意識と無意識のはざまに手が届きそうな気がします…

自分たちがつかもうとしている、「答え」はいつもぼやけてて、輪郭があいまいなものかも知れません。そんな「答え」をつかもうとして、自分たちは毎日を生きているような気がします…

輪郭がぼやけていてあいまいなものだから、「答え」を表現する方法が無数にあるのかも知れません。絵を描いたり、自分の様に文章を書いたり、曲を作ったり…方法は、出来ることは、やれることは幾らでもあるのだと思います。
本を読んで思いを汲み取ってもらってもいいのです。

「答え」はいつだってぼやけてて、つかみどころのないものだろうけれど、焦る必要はないと思います。誰もが同じような思いを抱いているのですから…
ゆっくり、じっくりと形にしていけばいいのだと思います。

みんなさまよえる旅人のようなものではないでしょうか。でも「答え」は案外身近にあって、気づかぬうちに通り過ぎているのかも知れません…

Mr.Childrenの「名もなき詩」の歌詞にもありますね。

愛、自由、希望、夢…足もとをご覧よ きっと転がってるさ

って…桜井さんも表現者の一人、同じような苦しみを抱えて、みんなが共感できる歌詞を書いているのではないでしょうか。その技術は天下一品なものがありますが…

天才じゃなくていいんです、凡庸だからこそできることがあるはずです。
桜井さんも「天才ですね」って言ったら、「そんなことないですよ」ってサラッと返されちゃいそうな気がします…

とまぁ、色々と書いてきましたが、やはり文章はいいですね。調子悪かったけど、考えがある程度まとまった気がします。
今日も「答え」を求めて、適度に頑張りたい、何て事を思う今日この頃でした…

追伸
今日の一曲…milet コイコガレ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?