2024年 1月16日 火曜日 徒然日記 何気ない毎日を当たり前と思わない…

皆さん、おはようございます。徒然日記のお時間です。今日もここから、綴っていきたいと思います。どうぞ最後までお付き合い下さい…

寒い日が続きますね。こんな日はコタツに入って在宅に限ります。

さて、日曜日から大相撲一月場所が始まりましたね。昨日は照ノ富士が早くも敗れてしまいました。膝が限界でしょうか、個人的には引退かなぁとか思っちゃってます…
まだ二日目ですが、霧島が綱取りに向けて好調です。大いに期待しています。

あと、日曜日と言えば、全国大学統一試験がありましたね。ワタクシは大学には行ってないので、大学出てから「学歴なんか関係ないぜ」とか言ってみたかったものです…

でも、今の学校の在り方には疑問を持っています。特にテストの点数ばかりに縛られる、今の学校の在り方です。
自分の時代は、個性を大切にするとか、やりたい事をやらせるとかアナウンスしてるだけで、実際にやりたい事をやっていたら、「そんなことしている時間があったら勉強しろ」という、矛盾がありました。

学校の体制も、何か不穏な、テストの点数主義から外れるようなことがあれば、教頭が教師に睨みをきかせる、と言った金八先生でありそうな、古い体制のままだったとのちに聞かされました。

もっとホントの意味で、生徒たちの個性を大切にしてあげて欲しいです。

話はガラリと変わりますが、最近の読書事情を…
近頃は東野圭吾さんの作品に傾倒しています。一度文章の在り方に慣れてしまうと、読み易いですね。ガリレオシリーズも結構読みました。
「容疑者Ⅹの献身」は面白かったです、さすが直木賞受賞作品と言った感じでした。

ワタクシのお勧めは、「マスカレードイブ」という作品です。
高級ホテルを舞台にした、お客様という仮面を被った人間模様と、殺人事件による犯人という仮面を剝がそうとする刑事たちの立ち振る舞いが、うまい具合に絡み合っています。

さて、最後になりますが、能登半島地震から二週間ほど経ちました。亡くなられた方も徐々に増えてきています。
だからじゃありませんが、被災された方々にお悔やみを申し上げるとともに、屋根のある家で暮らせている事、三食食事を食べれていることに、感謝をしなくてはいけないかもしれません。

当たり前の毎日を送れていることは、本当はとても特別なことで、それだけでも奇跡なんだと思わなければいけない気がします…そしてこうやって文章を書けることにも…

ただただ繰り返している日々に文句を言う前に、何気なくとも「生きている」ことを当たり前だと思ってはいけないと思います…

今日も一日、何もないかもしれないけれど、特別な一日だと思いたい、何て事を思う今日この頃でした。

追伸
今日の一曲…綾香 みんな空の下




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?