見出し画像

ピラティスやヨガを始める前に知っておきたい話

 おはようございます。

以前、「Yahoo!知恵袋に書かれている、この内容ってどうですか?」というご質問を頂いたことがありますが、基本的にYahoo!知恵袋に書かれている内容は玉石混交過ぎるので、鵜呑みにするのは要注意です。

画像1

その時に書かれていたのが「ピラティスは〇〇に良いですか?」といった質問でした。

上記もまさにですが、質問者の方が書かれている内容だけでは、情報量が少な過ぎて正確には答えられない。というのがほとんどです。

〇〇にピラティスやヨガが効果的⁈

一般の方から、「ピラティスをすれば、〇〇が良くなりますか?」とか、「ヨガをすれば、〇〇が治りますか?」といった質問を頂いたり、「ピラティスは○○に効果的ですか?」と質問を頂く事が多くあります。

画像3

もちろん、皆さんご存知の様に、ピラティスも、ヨガも、素晴らしいものではありますが、万能なものではありません。

また、ピラティスやヨガと一言で言っても、全てが同じものではなく、流派や協会、指導者の方によってもお伝えしている内容は異なります。

更に言えば、ピラティスのエクササイズも、ヨガのアーサナも様々な種類がありますので、Aという指導者の方が行うBというピラティスのエクササイズは、あなたの目的を叶えるのに効果的かもしれませんが、Bという指導者が行うCというピラティスのエクササイズは、効果的ではないかもしれません。

168分の1時間

トレーナーやインストラクターの方がよく使う言葉に、「168分の1時間」というものがあります。

画像2

パーソナルレッスンにしろ、グループレッスンにしろ、週1回行うだけでは168分の1時間にしか過ぎないんですね。もちろん、その時に身体の変化は得られますが、それだけでは、なかなか持続的な効果が得られにくいか、得られるとしても体感出来るまでに時間が掛かります。

週1回英語を習ったからといって、英語が話せる訳では無いのと同じ様に、レッスン日以外にも家でエクササイズを行ったり、身体を動かす習慣を身に着けていかなければ、実感できるほどの効果は得られにくい為、自らの行動変容も大切です。

ピラティスやヨガをきっかけにライフスタイルも整える

また、「ピラティスやヨガはダイエットに効果的ですか?」という質問も多く頂きますが、以前も書いた様に、ピラティスやヨガ自体は消費カロリーが大きい運動ではありません。

エクササイズや種類にもよりますが、ピラティスが3.0METS、ヨガが2.5~4.0METSですので、体重が50㎏の方が1時間ピラティスを起こって消費出来るカロリーが約150Kcal、ヨガが約125~200Kcal程度になります。

国立健康・栄養研究所 「身体活動のメッツ表」

また仮に、どれだけピラティスやヨガの消費カロリーが大きかったとしても、それ以上に摂取カロリーが増えてしまえば、痩せることはありませんよね。

画像4

腰痛や肩こりをはじめとした、慢性的な痛みなども一緒で、食事は菓子パンや甘いドリンクばかりで、栄養が満足にとれていないけれど肥満気味。

仕事のプレッシャーもキツク、1日10時間はデスクワークをして、1日の平均歩数は2000歩。

慢性的な睡眠不足で、スマホでYoutubeを見ながら寝落ちして、夜中に自分のいびきで目が覚める。みたいな方の場合、週1回ヨガやピラティスをしたからといって、何かが劇的に良くなることは考えられにくい訳です。

もちろん、週1回でも身体を動かす習慣を持つ事はとっても大切ですので、ぜひ始めて頂きたいのですが、「ピラティスが〇〇に良いって聞いたから始めました!」と期待値を高め過ぎて、1~2週間で変化を感じないからといって辞めてしまうのではなく、先ずは運動習慣を身に着けていきながら、ライフスタイル全般を整えていって頂ければと思います。

過度に期待し過ぎるのではなく、ピラティスやヨガを始める事をきっかけに、自分の身体や生活と向き合い、より良い毎日に繋がっていきます様に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?