見出し画像

雪の日に思うこと

朝、起きたら雪が降っていた。
早朝に用があって
傘もささずに外に出た。

大粒の雪が舞っていて
大人になってもいても
ワクワクしながら歩いた。
思ったより暖かくて
コートに雪がのってきて
空を見上げるとたくさんの雪が舞っていて
つかみたくなった。

家に戻る途中に
受験に向かう学生たちとすれ違った。

頑張れ。と心の中でつぶやいた。

今日は私立の受験日。
今日から何日か受験が続いていく。

我が家に受験生がいて、
受ける日が近づいている。。。

夕方に駅に行くと
受験終わりの子どもたちを待っている
お父さんやお母さんたちがたくさん
雪の中で待っていて
なんだか泣けてきた。

寒い中、雨や雪で濡れながら
頑張った我が子を待っている姿は
あたたかくて優しい光景だった。

そして、何日か後の私も
同じように待っているんだろうな。
と思った。

この一年、
本当にいろいろな気持ちと闘った。
普通とは何か、
頑張ること頑張らないことの価値感、
ありのままを受け入れること。

娘を通して、
自分の問題とも向き合った一年だった。

いつでも気づきを与えてくれる娘は
勉強だけでなく心の葛藤を
抱えながら一年本当に頑張ったと思う。

結果はどうでるかわからないけれど
お弁当を作り
笑顔で送り出してあげたいと思う。

そして試験を終えた娘に
よく頑張ったね。おつかれさま。
と笑顔で迎えに行きたいなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?