見出し画像

一番の学びはアウトプット!!

こんにちは!

企業人事のパーソナルトレーナー
WORKidの沢田です(^^)

本日WORKidの
スタッフ1名が
助成金セミナーを
行っています。

そのセミナーを聴きながら
Note書いています

冒頭の挨拶で
沢田が短氣だと
初めて会う受講者の方々に
言っていたので

とりあえず懲戒処分で
始末書提出させます(笑


右上に小さく映っている男が懲戒処分になる男です(笑


実は、このスタッフはあまり
セミナーの経験が豊富なわけでは
ありません

それでも発表の場を与えて

今聴いていますが

なかなか良い説明です(^^)

いつも滑舌に課題があるので
何言っているか聴きとれないかな?

と思いましたが意識してハッキリと
話しています

普段からできるならやれや!(笑

と後で伝えますけど

このように
研修としてアウトプットの場を
与えると準備をします
まずこの準備が学びになります

そして、研修として話しをすることで
終わった後に
「もっとここ伝えられた~」
「こういう伝え方しておけばよかった~」
などと反省が出てきたりします

これも学びです

自分の声は自分の耳に届きます

なのでアウトプットをすると
同時に自分の声として
インプットもされるので
記憶の定着力は上がります

とてつもない学びです

アウトプットを意識したインプット

私が学ぶときの
基礎の基礎の基礎
にしていることです

来れないなら学ぶ意味ない
とまで考えています

「本を月50冊読んでいます!」
確かにすごいことかと思いますが
それに対して
「何をしたの?」
となって、何もしていないのであれば
ゼロです

逆に
「月に1冊本を読んで行動しています!」
私はこっちの方が凄いと
思いますし価値があります!

アウトプットを意識したアウトプット

ぜひ実践していきましょう!!

本日もやりきります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?