見出し画像

今日深呼吸しましたか?

こんにちは、とし🍀です。
いつもスキ、シェアそしてフォローありがとうございます。
今回は呼吸の話になります。
成人の場合、1分間に12~20回呼吸をすると言われています。
その中で意識した深呼吸は何回していますでしょうか?

1.呼吸が浅いと・・・

 呼吸には浅い呼吸と深い呼吸があります。普段呼吸をすることは無意識に行われるので、呼吸は浅くなります。ただ呼吸が浅いと横隔膜を十分に動かすことができません。そして横隔膜には自律神経が集中しているので、自律神経の動きも鈍くなり、交感神経と副交感神経の切り替えも上手くいかず、夜になっても副交感神経が優位にならず睡眠の質が悪くなります。
 また酸素を取り込む量も少ないため、体内の二酸化炭素や老廃物を外に出す効率も悪くなってしまいます。これにより疲労やストレスが溜まる、疲労やストレスが溜まるとカラダが固くなり、呼吸が浅くなるという悪循環に陥ってしまいます。

2.意識的に深呼吸してみましょう

 深呼吸は横隔膜を意識してみてください。腹式呼吸や胸式呼吸、腹圧呼吸なんて呼吸方法もありますが、続けやすい呼吸法で良いと思います。例えば腹圧呼吸をすると1分間の呼吸回数を6回程度に落とすことができます。このゆったりとした呼吸により自律神経が整う、という副次的なメリットも生まれます。とは言え深呼吸を日常的に出来る様になってからテクニカルな呼吸法に移ればオッケーです。朝でも寝る前でもどこかのタイミングで深呼吸をするルーティンを作ってみましょう。

3.病気の原因にも・・・

 酸素が欠乏した細胞はがん細胞に化けると言われています。呼吸が浅いと取り入れるべき酸素が少なくなるいわゆる酸欠になります。酸素欠乏で筋肉に乳酸が溜まり、筋肉が硬くなります。そして血管を圧迫します。血行不良を引き起こしている状態です。この状態が慢性的になると酸欠状態の細胞ががん細胞へと変わってしまいます。
 ストレス、疲労、病気・・・呼吸が浅いと様々なリスクが生まれてしまいます。「今日深呼吸したかな?」をぜひ意識してみてください。

参考文献・資料

最後まで読んでいただきありがとうございました。
お役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?