第二の青春がやってきた

『青春』

年を重ねるたびに輝かしく思い出される時間。

どうも。

いやー、皆さんが一番『よかったなぁ』とか『楽しかったなぁ』って
思える日々っていつの頃でしょう?
高校時代〜大学時代。年齢で言えば16歳〜22歳くらいが
多いのかなと。

私もそうです。バカばっかりやってたあの頃。夜中に友達と集まって海や心霊スポット・山などにドライブに行ったもんです。

明け方まで遊んで昼寝。夜起きてまた遊び。
今思うと若いって素晴らしいです。
朝まで遊んでることが苦ではなかったですもん。

ただそれらの事は『思い返せば』っていう言葉がつきます。

当時の気持ちとしては、『休みの度に同じことばっかりやってて虚しいな』
新しい事がしたいなぁって思いながら過ごしてました。

そんな時に今の嫁さんと出会い。
それまでまともな恋愛なんてしたことなかったんで新鮮でした。

結婚し、3人の子供にも恵まれ今に至るわけですが、
今、ものすごく楽しいんですね。

この記事の題名にある『第二の青春』って今なんですよ。
とにかく子供と遊びたい。自分は虫も嫌い、元々はキャンプとかメンド臭い事はしたくない。家が大好きっていう腑抜けた男。しかし今では『キャンプ最高だぜっ』てな感じ。

ボール遊び・釣り・海水浴などで子供が満面の笑みで楽しんでくれる。
その笑顔と遊んでいる自分も絶対に輝いてる。

若い頃の青春。
これは有り余った時間をただ消費していただけの気もする。

確かに振り返れば楽しかったのだが・・・。

第二の青春である子育て。
これは『振り返りの中に出てくる』楽しさではなく
『real time』で楽しいと思える時間にしたい。

子育て。
現実は大変なんですよ。
特に意思疎通のしにくい0〜2歳くらいの子供を育てるのは。
外出時、今までは何気なくエスカレーターを使っていたのも
いちいちベビーカーを押してエレベーター待ち。

ご飯を食べさせながら自分も食べる。
なかなか寝ない。
寝ては起き、起きては泣き。

子育て鬱にもなりますよね。

それでも、その先には必ず『第二の青春』がある!

ところで青春って何回あるんだ?
さらに年を重ねた時に、第三・第四の青春が待っているのかな?

そんなワクワクするような人生を歩みたいものですね。

いやー、子育てって楽しっ!









サッカー・apple製品・家族旅行・キャンプなどが好きな3児の父親。 仕事は製造業。仕事以外でパソコン・タブレットが手放せない中毒の37歳、中年オヤジです。フットサルで健康維持!