見出し画像

モノづくりのコア・コンピタンスをデータビジネスに展開する

事業戦略大学(教員1名・生徒無限大)「デジタルB2Bマーケティング第11回」

■本業が儲からずその周辺の製品・サービスが儲かるケース

「本業が儲からず、その周辺の製品・サービスの方が利益がでる」と言ったことは珍しくなくなった。本業がコモディティ化し、価格競争になり、利益がとれなくなる。その本業をベースにした、周辺のビジネスが拡大するのだ。業界の中核のビジネスの利益率が減少し、週へのビジネスの利益率が高いことをスマイルカーブと呼ぶ。業界の中核のビジネスからすれば「なにがスマイルだ!」と言いたくなる現象だ。

■市場に対しモノをつくる企業が多すぎるのではないか?

確かに中心となる製品・サービスは、会社の中でも「本業」と呼ばれ、多くの優秀な人材が集められ、市場規模も大きいため投資も積極的に行われる。しかし、多くの産業は1990年バブル崩壊前には日本国内でも過当競争で、1900年代後半からはそこに中国、韓国はじめアジア・新興国が参入し、グローバル市場であったとしても過当競争、つまり市場の大きさにたいし参入企業が多すぎる状況になっている。その結果、価格競争が長期間続き、企業は疲弊している。そういった中で、新事業として細々始めた本業周辺事業が意外に高い利益率を確保していることが多い。それはなぜか?それはモノづくりで鍛え上げたコア・コンピタンスを、その周辺に展開し、独自の競争領域をつくり、競争優位を勝ち得ているからだ。

■モノづくりの会社のコア・コンピタンスは何か?

製造業のコア・コンピタンス(コア技術などの中核能力)は、たしかにモノづくりの周辺にある。モノづくりの技術は大まかに言えば、要素技術を開発し、それを組み合わせ設計し、製造技術を確立し製造し、品質管理するところにある。そのそれぞれの技術、スキルはかなりの専門的知識、スキルである。ところがモノづくりの企業は、その専門知識、スキルにあまり注目せずにアウトプットであるモノに注目し、投下資本をモノだけで回収しようとする。モノは品質の善し悪しの差はあっても、市場は飽和して競争が厳しく、利益を上げるのが難しい。そこで考えるべきことは、コア・コンピタンスである要素技術開発、開発設計、製造、品質管理などを、専門知識、スキルをサービスや情報という形態でビジネスに出来ないかということを検討することだ。コア・コンピタンスを使って周辺ビジネス、特にデータビジネスへの転換を考えるのだ。コア・コンピタンスを活用し、モノづくりに関わることを「データ化」出来れば、モノづくり企業でありながらデータビジネス化に変身可能だ。

■自社のコア・コンピタンスをデータビジネス化する

具体的にどんなことが出来るのだろうか。いくつか例を挙げてみた。

①B2Bの自社製品・サービスと他社の製品・サービスを、モジュール、完成品として組み合わせた場合のシミュレーションサービスや部材、部品の解析サービス

(自動車のAVL)

②自社の製品・サービス周辺の標準設計ツール提供ビジネス(半導体のアーム)

③自社製品サービスにこだわらず、同業界の製品・サービスの故障検知、修理メンテナンスサービス

④複数の顧客を結び付けたプラットフォームによる調達、開発、生産、物流のシェアリングビジネス(特に中小企業向け)

⑤顧客企業の調達代行ビジネス(評価、選定、ロット購買)

⑥顧客の製品・サービスの営業代行(インサイドマーケティング)

⑦関連する製品・サービスの詳細データ付きのオンラインショッピング

いずれも大きな発想転換が必要である。また企業の市場ポジションによっては出来ないビジネスもある。特にシェアが大きい企業はやりにくい。一方業界4位以下であれば、利益インパクトはさほどない場合が多いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?