見出し画像

水森亜土ちゃんからAdoちゃん、水戸ちゃんから水卜ちゃん。人は聴き覚えのあるフレーズに釣られてついそちらのフレーズを巻き込んだ呼び慣(なら)わしをしやすいもの。

ホントはもう少し長いタイトルにしようかとも思ったけれども、
文意としてはこれくらいまで並べたくらいが丁度いいか。
 明日はまた「歯医者に行って来ます」なので、早めに記事を
生地を纏めるかのように仕込んではバタンバタンとしている
感じですけど。

早めのアニメ感想はAbemaTV最速の一本だけ。『青ブタ』を
メインにアニメや昭和アニソンの話などここはよしなしごとで。
|torov|note

この日以来ですかね、歯医者は。まあともあれ今宵のメイン
テーマは以前から温めていた通り、コイツになるわけですが。

水森亜土ちゃんからAdoちゃん


ま、記事的には以前すきすきソングで紹介しているのも
亜土ちゃんで。さしづめ最近のテレビを観ている人向けに
言うなら「お絵描きできる」平野レミかアンミカ、って
インパクトの人だったわけで。

やはりまず「ラーメン大好き小泉さん」史を貫いておく
ことが先決であるようだ。~アニメ版とこぶしファクトリー
を語るならその後だ。|torov|note

 でも演劇系の流れもあるから、アングラっぽさで言うと
「歌ってみた」からスタートしているAdoちゃんと通底する
部分も確かにあるわなと。

このあたりの絵のテイストやポップさに通底してる共通項は
見え隠れしてるのかもなと。

まあなのでやはり「亜土ちゃん」のイントネーションが
完全に事象の地平に落ちる前にAdoが出現したからこその
Adoちゃんなんだろうと。

水戸ちゃんから水卜ちゃん


まあ水戸ちゃんの説明は昔は2典周辺にAAが記載されてて、
その可愛い姿だけで説明が足りたんじゃが。

大元である制作元のやる夫スレでみられるくらいか。
(すごい船出からスタートしてたJリーグの旅ね)

ここで「むせる」ともよばれたボトムズスレを中心に
水戸ちゃん呼びが基本的に浸透したとおぼしい。

ま、本質的には織田哲郎呼んで水戸で『炎のさだめ』は
聞きたかったところですけどね。

ボトムズを復活させたラインにいた元離れ小島の社長まで
やらされてたスティーブもといザク塚田はよりによって
新潟明訓高校(水島新司「ドカベン」のモデル校)出身の
やき豚だったので、そこは望めるべくもなく。

 でもそこの後輩からあの『ガルパン』の提携の結び手
となり、遂には個人スポンサーになる廣岡さんが産まれるの
だから人生わからんもんですねえ。
(ま、廣岡祐次さんは正確にはバンナムを辞めて起業した方
ですけど。廣岡さんはガルパン以外にもいろいろバンナム
絡みの作品で関わってもいましたし)


まあでも時折風がちゃんと吹く育成クラブだからこそ
水戸ちゃんはJ2での最下位経験もないし、牢名主としての
貫禄も充分なんだけど。
 といふことで水卜ちゃんの結婚おめでとうございます。


 で、ここから先は「今月のブラッシュアップ・ライフ」
と称して人間力と蘭ちゃんさんとその赤面フォルダについて、
そして個人的にあのバスケマンガをストレートに取り上げ
られない理由を改めて学び直しても来たのですが、どこまで
折り込みましょうか。

経緯の一端はこちらで少し前に書いてますね。
 まあでは少しだけ「蘭ちゃん」と「蘭ちゃんさん」の
使い分け、そしてヤムチャ的なまくら要素に欠かせない
赤面フォルダの話と参考画像を散りばめるにとどめますか。

「蘭ちゃん」と「蘭ちゃんさん」の使い分け


一言で言うなら「蘭ちゃん」ってタームはキャンディーズの
ランちゃん(伊藤蘭)から『うる星☆やつら』のランちゃん
も含めて(かつ東京12チャンネルにはアニメで『スーキャット』
なんて代物もあったので)、昔から巷によく溢れている凡百の
一つでしかないのが「蘭ちゃん」というタームであると。

 逆に「蘭ちゃんさん」と「蘭」を略さない敬意で包めば
(流石にちゃんさんはジャーゴンとしてもやりすぎだと思う)
それはオンリーワンの紫吹蘭のことを指す。
 その差がやはり使い分けとしてはあり得る可能性、
というものだろうと。

torov 2013/03/19 19:21
>アイカツ! 23話
「アゲハなミューズ」。

完璧なようでいてまだまだ伸びしろがあるってことを示そうと
する為にあえて「他人(理事長)に言われて気づく」成長要素を
蘭ちゃんさんに仕掛けた、って解釈には納得したんだけどね。

 こういう挫折キャラをあえて脇キャラでこなして魅せるところが
『アイカツ』らしい魅力の一つかも(その点で行くと今回のCG
パート曲「Growing for a dream」の歌詞にもちゃんと「一番かわいい
子にはなれない」ってフレーズがあって、そこにも蘭ちゃんさんに
シンクロするよなグッとくる歌詞が仕掛けられていた模様)。

 ま、結局蘭ちゃんさんが「ヤムチャ道を順調に進んでる」ことに
代わりはないのだけど(だがそれがいい)。

因みに「Growing for a dream」はダンスパートでよく使われてた
初期アイカツの定番ナンバー。


torov 2013/04/19 13:12
>アイカツ! 27話
「開幕☆フレッシュガールズカップ」。
)蘭ちゃんさん、残った(`・ω・´)!
でもいちごにこちょこちょされてなかったら危なかった、
ってのがミソ。

torov 2013/04/26 20:41
では本題。
>アイカツ! 28話
 中でもとりわけ某巨大掲示板でも現れてたのを観たんじゃ
ないかとも思える今回特に荒ぶってたあおいの「アイカツ
フォルダーのなかの蘭フォルダーのなかの赤面フォルダーに
保存」が一番のツボでした。
(実際蘭ちゃんさんの「赤面フォルダ」を作って、そんな
機会があるたびに「赤面フォルダ」が潤ってたりする人が
この世の中にはいるらしい)

ってことで、パソコンに保存してあった「蘭ちゃんさん赤面
フォルダ」からあえて画像を引っ張って観た、だったと。


 ま、オンリーワンな「蘭ちゃんさん」だけど、薬師丸ひろ子
が出てた「ちゃんとリンスしてくれるシャンプー」に関しては
後者を略して続けて言おうとしてはいけない、でもある。が
まあセットなので。

出来のいい関ジャムがある時は、ついサブテキストを書きたく
もなる<薬師丸ひろ子編>。をメインにnoteでよかったこと
からつらつらと書き出してみる。|torov|note

人は聴き覚えのあるフレーズに釣られてついそちらのフレーズを
巻き込んだ呼び慣(なら)わしをしやすいもの、でした。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

現代文がすき