見出し画像

出来のいい関ジャムがある時は、ついサブテキストを書きたくもなる<薬師丸ひろ子編>。をメインにnoteでよかったことからつらつらと書き出してみる。

まあごくごく普通の書き出しを取るとすれば。
 昨晩のうちから下の台所にポトフが作られているのは
なんとなくわかってた。
 その前疲れて寝る前に特売で買ってきたボンカレーの
甘口と中辛と辛口があるのもわかってた。

 一悶着あってようやく新たではあるが買い換えになった
また日立のオーブンレンジで辛口のボンカレーを暖めながら
ポトフと御飯をレンジ可能な美濃焼の安皿に寄添って、
冷蔵庫に常備してあるクミンを御飯に追いスパイスしつつ
混ぜ合わせて食べた。

 またひとしきりオフラインでゲームをしたり、noteの
こまごました作業をこなして原稿上げて一寝入りした。
起き抜けで下の台所へ行ったら、ポトフはカレーになって
いて、テーブルの上には東日本式のでっかいらっきょうが
卓の上に上がっていた。

 らっきょうは番外地が高上がりさせているのもあって
他の日本海側で作られている細身のらっきょうが好きなの
だが(富山で買ってきたらっきょうは美味しかったな)、
なかなか流通していないのは仕方がない。

冷蔵庫に常備してあるクミンを御飯に追いスパイス、は
忘れずに冷飯と大根も入ったポトフカレーを美濃焼の
更に寄添って、再び食べる。

 出汁でしみしみの大根はスープカレーだと定番だが、
水分たっぷりで、箸休め的なアクセントにもなってる。
わしわしと喰う。アイスミルクティーと合わせながら
食べ終わってホッとする。

ってことで、300日近く文章を毎日こさえて仕上げていく
訓練をすると、地のしっかりしたモノローグが落ち着いた
トーンですいすい書けるようになった気がする。
 やはり文章を適度に晒して鍛錬を忘れないのは、悪戯な
筋力の鍛錬よりもずっと身体にいい。ストレッチが可能な
言語を常に使うことで、コトバの選び方も、また見せ方も
それなりに身に付いてきた実感がある。

で、ほどなく温まったので、メインはこちら。

ってことでガッキー降りちゃったけど、マルエフ関連の
公式で一番いいなと思うCMはこのバージョン。
(昔大通のビアガーデンで黒生飲んでた頃から、アサヒの
黒生が好き、って要素もある)

これの一番いいところでコーラスの高音取っているのが
薬師丸ひろ子で、一番今あまねく、の部分で人々に伝わって
いる薬師丸ひろ子の声(コーラス)はこのCMだとは
思ってる。

 で、本編でも語られていた通り元は竹内まりやが
薬師丸ひろ子の為に書き下ろしたナンバーで、その後
セルフカバーした山下達郎アレンジバージョンでは
コーラスを担当し、その歌とコーラスのテイクがマルエフ
のCMで活かされている、という経緯。

ジャケ写は随所にあるんだけど、角川はこの頃自前で
レコード会社持ってなかったから、東芝EMIからの
発売なので、結局今はユニバーサルに権利が行っている、
ということか。
 ま、竹内まりや版が有名で、更にそのPVに
若き日の高畑充希が出てたPVでも有名なんですが。
(つべが竹内まりや関連のMV消し過ぎてそれは
つべでは見られなくなっているハイドモザイクな
時代、なんだっけ)

 で、こちらでやるかと思われたけど、番宣やら等で
取り上げられなかった有名な話を薬師丸ひろ子の音ネタ
なので一纏めに。

 まあ主役になるのはこの歌ではある。調べてて改めて
思ったけど「紳士同盟」のカップリングだったのか。
薬師丸ひろ子で「ハードデイズ ラグ」。

御存知、『水曜どうでしょう』でも細く長く知れ渡った
サイコロシリーズで振るときのセルフジングル、
「なにが出るかな」の元ネタ曲です。
(基本的にはヒャダインなどの解析でアウトロを中心に
音響効果(音効さん)が少し加工して使用している、
って話だったかなと)

作詞が阿木耀子で作曲は梅林茂なのか。どちらかといえば
本編でも触れていた『あなたを・もっと・知りたくて』
風のオサレテイストはあるよな。

まああとこれは基礎的なネタなのでこれを絶やすわけには
いかない、といふことで。
 以前よりアイカツネタで書いていた主力ネタの大元で
CMネタは特に風化しやすいから。だからこそ大事に使って
いくのが大切な要綱なんで。
 
「蘭ちゃんさん」とは「ちゃんとリンス出来るシャンプー」
のようなもので、蘭ちゃんと呼ばれる人なら沢山いるけど、
蘭ちゃんさんと呼ばれる人は唯一無二、ってことでしょ。

紫吹蘭ね。ちゃん付けで呼ばれるのを嫌う「美しき刃」で
あることから唯一無二の「蘭ちゃんさん」って呼称が生まれた
わけだし。「蘭ちゃんさん」は「ちゃんとリンス出来る
シャンプー」を略すと(特に声に出して詠もうとすると)、
すごく紛らわしい、ってことを踏まえて。

ライオン「SOFT IN 1」往年のCMとなるとこれ。

出来のいい関ジャムがある時は、ついサブテキストを
書きたくもなる<薬師丸ひろ子編>。をメインにお送り
してみました。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

今日のおうちごはん