見出し画像

BEE TRAINの映像とCM観ながらやってた「バカリズムの昭和・平成 懐かしCMクイズ」が要所を抑えていてまあまあ面白かった。株木亘Pを抑えつつ、幾つか気になったところなどを派生含みつつ。

そろそろユリウスの月突入なので銀英伝用の写経ノートと
文庫版は準備しなきゃ、ではありますが。

ともあれ、こんなのをまずは見つけた。

まあしかしまともな軸の人がいないPD陣が揃ってる中でも
鬼のようなメンツのテレ東Pが集ってる回はこれか。

しょっぱなの例から佐久間宣行ANN0でも語られてた
「隅田川花火大会」生中継の話になってるのが流石。

今サイバーエージェントに行きつつ独立した高橋P始めとして
伊藤Pに祖父江、村上、越山と容赦がない。

であと一人が株木亘Pか。
(佐久間宣行のANN0でもおなじみで遂に「孤独のグルメ
」にもクレジットが載るようになってしまった祖父江里奈
Pと伊藤Pの間にいる右から二番目に登壇してるのが、
株木亘Pか)

『モヤさま2』も担当する株木亘Pが演出とプロデューサー
でこないだオンエアされたBEE TRAINの映像とCM観ながら
やってた(当然BEE TRAINの映像観るのが好きな井森美幸
もいる)「バカリズムの昭和・平成 懐かしCMクイズ」
が要所を抑えていてまあまあ面白かった。

 絶賛まで至らないのは、感性が古めでパネラー格の雛壇が
完璧なのに残念なネタと演出が噴き出しまくっていたから。
 このナレーション三人ならば服部伴蔵門だけでいい。
リアル雪女と超新塾はいらない。

 で、幾つか気になったところなどを派生含みつつ。

協力で選んだのが「CM INDEX」でもお馴染みのCM総合
研究所であったのはデータ的にも信頼があり、広告批評
亡き後CMをああだこうだ言えるのはここくらいしかない
のも一理ある。



CASIO計算機のスゴさとデータバンクCMに関しては、
周縁で何に繋がったかの導線が足りない。

ここからゲームウォッチへと進化した際に大量生産で
CASIO計算機のノウハウと媒体が使えたからヒットに
ちゃんと繋がった、の導線が足りない。

今でも、シャープの偉い人から「あのとき、ゲーム&ウォッチが
なかったら、シャープの液晶はここまできてなかったろう。
縮小しようとしていた液晶工場がゲーム&ウォッチ
で盛り上がっていたので、今のTFT(薄膜トランジスタ)
までつながったんだ」とよく言われます。

横井軍平・牧野武文『横井軍平ゲーム館 RETURNS』
(フィルムアート社,2010.06)p110

あとはホントに壊れないので後のチープカシオに繋がると。


それから気になったのは大きくスルーされた「日産 セフィーロ」CM。
当時は崩御寸前の御時世で、実は「お元気ですかあ」の
アドリブすらオンエアすることを憚られた、って時代背景が
欠け落ちてもいる。



エースコックのわかめラーメンはちゃんと石立鉄男から
紐解くのが偉い。

で、それをきっかり継承している柳沢慎吾って流石よな。



でも雛壇の布陣は完璧でするする観られた。
ゆうちゃみ、伊集院光、井森美幸、バイきんぐ小峠、
ヒコロヒーにジャニーズから一人とバランスも取れてた。

座組と素材はいいのに、テレ東のニッチ志向が邪魔をして
削りたくなるシーンが多発してたのも事実。

 でもそこの分析が片付けばシリーズ化は可能なコンテンツ
かな、とは思った(もう少しブレーンを入れる必要はあると
思うけど)。

株木亘Pを抑えつつ、幾つか気になったところなどを派生含みつつ、
でテレ東好きなところからまずは一本書いてみました。
それでは銀英伝用の写経ノートと文庫版の準備に入ります。

この記事が参加している募集

note感想文

沼落ちnote