見出し画像

半年、といふのも折節の一つではあるか。なので今日は朝昼晩三回更新にチャレンジ。夜編で語るアウトプットの心構えとは?

ってことでひとまず朝編と昼編もございます。
今日は滅多にやらないが、折節、といふことで朝昼晩三回更新を
やってみた、と。その夜編。

noteを始めて半年経ちました。毎日更新。
なので今日は朝昼晩三回更新にチャレンジ。まずは朝編。|torov|note

毎日更新を積み重ねて半年の頂までは来ました。
なので今日は朝昼晩三回更新にチャレンジ。昼編の話題は?|torov|note


 ってことで今起きました。昼編の草稿は上がっていたので投下しました。
で取って出しになる夜編は。

昼編はいくつか纏めてた

JOURNEY(タビにまつわるエトセトラ)

のジャンルから小樽を含めた追憶編でしたが。

 そろそろアウトプットも含めてこれからの展望の部分でも
語ってみましょうか。


まあやりたいこと、やっておきたいことのストックスープは大事。
 あと自分にもちゃんと飲めるくらいの温度と加減に慣らしておく
くらいの気持ちで書き留めておくのも大事。

 なので好きなものもある程度まとめて書き留めておくのも大事。
行動範囲と交通手段、そして入手方法が煩雑かつ制限的になって
いるので最近地酒を手に入れるのも困難になりつつありますが、
(もとより道産の地酒は酒販的に歪過ぎるので期待していない)
秋田・山形・富山・奈良・兵庫・愛媛あたりの地酒が好きです。

 基本的なポイントとしては水過ぎず、廃糖蜜を入れていない、
酒米の風合いがかんじられる酒、そして基本的には燗で呑むより
冷やで飲む方が(でアテやツマミと合わせる方が)いいなと。
あまり身体を温め過ぎてのぼせてしまうと大概事後が良くない
傾向なのはわかって来たから、燗で講釈垂れる人間にも飽きたので、
地酒との付き合い方はますますそちらに向くのかな、と。


最近の正しい情報の掴み方は間違い坊やの勘違い待ちがスタート地点に
なりやすく、「修整してやる!」のドメスティックなバイオレンスを
越えないと真っ当に使える情報が得られないのがなんともいえず。

だからなるたけ図書館司書的見地としては先に間違えそうな情報の
「嘘・大げさ・紛らわしい」を整頓してから、纒めて出すのを
ある程度心掛けることにもなるのですが。

基本的には頻出なのでいまさらですけど台湾出身の占い師でも
あり潘めぐみの母でもあるこのCM(日本広告機構)のナレーションは
潘恵子ですので、そこも注意かなと(ま、ララァ・スンよりはセーラー
ムーンの初代ルナ、って印象ですけどね)。

但しここにも注意点。

情報を得るにしても、心の余裕か身体的な受け入れ体制があるかは大事。
 自分が危ういと思ったら、何においても「寝る」の選択肢は持っておくこと。
 でないと大概自分がエンプティ(受け入れる余裕がない)状態だと、
真っ当な情報を受け取れなかったりするものなの。

そうしたときは大概HP(体力)かMP(精神力)が必要なので。

(佐久間宣行)『あちこちオードリー』の話にちょっと戻っちゃうけど、
あれもすげえ響いた。「HPが減る仕事とMPが減る仕事っていうのが仕事にはあって。体力は減ってないけど、MPが減ってるからみんな、潰れちゃうんだよ」っていう。
その「MPが減る」っていうことに気付いてないといけないんだよね。

(板倉俊之)そうなんですよ。体力的なことって結構、心配されるん
ですよ。
「疲れてそうだね。大丈夫?」とか言われるけど、精神が擦り減ってるって
気付かない。わからないから。外見に出ないから、心配されないんですよ。

(佐久間宣行)それのたとえがさ、今まで誰も見つけられなかったのに
急に「HPとMP」っていう本当に信じられないぐらいわかりやすいのが……(笑)。

インパルス板倉「HPが減る仕事」と「MPが減る仕事」を語る

 当初の課題の一つでもあったアウトプットに関してそもそも語ることは
あまり出来ていなかったのでここで少し語ってみました。

 流石に根を詰めて毎日更新と向き合うことはそんなに考えず
更新し始めてからしばらくは出来なかったオフラインでのゲームにも
少し回帰している感じですが。まあこれからもぼちぼちやっていく
積み重ねであることは変わらないので。

では今後ともよしなに。夜編はここまで。torovでした。

この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分