見出し画像

それでも僕の地獄に音楽は絶えない。キツい隣接するトイレでのどんでん返し。作業の一連は今日で全部終わるんじゃなかったんかい。気が滅入りつつも二期が決まった『鑑定スキル』の総括。ミーシアンの跡目争いは結果的に「ぱいーん」対決になるのか。

ようやっと家の身辺ゴタゴタの返しが本来は今日のうちに収束する
予定だったんだが。
 キツい隣接するトイレでのどんでん返し。

 土壇場でタンクレスのトイレに水場が付いてないことを
発端として、二転三転の結果タンクレストイレを止めて従来の
TOTO製のトイレが付くことに。
(で、新たに設置する日取りになって、今日設置完了する
筈だったトイレが撤去されたまま数日使えない始末、と)
 洗面所も歩いて数歩のトコなのに、この擦り合わせてない
「欠落の当然」でぽっかりと間が開くんかい。

的確な角度でツッコミを施さないと、「欠落の当然」という
世の中をくすませる「紙魚(しみ)」が出来て、誰にも幸せが
訪れなくなる、って原理くらいは覚えておいた方がいい。
〜橋本治な覚書(3)。|torov

「トイレに洗面所がないと厭だ」と抜かすのにろくたトイレ
の掃除もしない一言居士の地獄発言だけで、この地獄が止まないのは
なんとも天災。

なんのための「タンクレストイレ」なのかが問われて結局
「タンクレストイレ」止めてTOTO製の普通のトイレに
なる理不尽の極み。そして数日は静かだが、ほぼ音丸聞こえ
でかつ響く廊下の雑音はなお迷惑し続けるだけだから、余り
金を掛けた効果もなく、と思うと気は滅入る。

 まあそんなこんなに巻き込まれてほぼ蟄居してた一日でも
ありましたが、まあこの後にどう続けるかもナンギしていた。


『鑑定スキル』はラスト数話がもにょるタイプだったので
(本筋は10話で締めてた方が良かったような)タイプなの
ですが、軽くだけ纏めます。

因みに今季書いた順で行けばこの順ですが。

2024春アニメ諸元データスパーリング(2)
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』編。|torov

諸元データは主にこちら。

まあ一話だけで感想文書ききれなかったものは一二話まとめてで
ドンと行くのも手かと。『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』は
プロ・フィットから移籍したリーツ・ミューセス◆坂泰斗[大沢]に
続き轟雷お前もか、な二話までの感想。|torov

リーツ編がここで。

「轟雷ムチャシヤガッテ」からチョーさんの調子扱きを解放したら
後は一瞥百解ナイス爆裂。シャーロット・レイス◆佳穂成美[俳協]を
配下に収める『鑑定スキル』三話の副題は簡にして「答え」。|torov

シャーロット編がこっち。

四話はちょっとソツがなさすぎて。まずはストッパーを解放するのが優先。『転スラ』と『鑑定スキル』と岡咲美保岡山に凱旋帰還、でなんとか
一記事に。『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』四話「才能の居場所」
感想。|torov

ちょっと割を喰った形の軍師ロセル君編がここ。

「嵐来たりなば、ざーさんが来る」。ようやく真打登場でもあるわな
『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』五話感想。|torov

「ざーさんが来る」編に少し時間は要したのだけど。
リシア編(5話)はここで。

マザークはファムとなって、戸松のあんちゃんになるとはねえ。看板にある通り『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』八話「新世代」感想。studioMOTHER、アスリードとXEBECの遺志を継いだ製作会社で作られて
いるからこそ、何らかの意味が既に宿っているのかもね。|torov

戸松のあんちゃんがカッコいい八話の感想がここまでかな。
でもこの作品のロマンと要諦はここにあるかなと。

『ヤマト』新作に追われてサンライズに吸い取られた羽原一派と
スタジオZを尻目にXEBECの本流はこっちを軸にして進むのか、が
明確に観られた作品かなと。
 なので、

えすかり
eskrbrg2
6月24日

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる12話(最終回)

愉快な面子が集まりましたね。
これからのアルスの成長も楽しみです。
今期のダークホース枠。
面白かったです!
ありがとうございました!
そして2期おめでとうございます!!

分割二クールも微妙ではなかったのかなと。
 まあ結果的に続編もアニメ化すること自体はめでたい。


なので「な、ばっちい」に盗られた二話はスルーしつつ、
九話と十話をザッと纏めて結びたいかなと。



ファムは戸松のあんちゃん、ってことで情報蒐集はお手の物、までは出来た(個人プレイはすごいけど統率パラメータが低い、ってのはなるほどの
戸松キャラ、ではある)けど、要は得られた情報をいかに活用して
穏便にコトを収めるか、って見本の九話でした。

 なのでサブタイトルとしては「探り合い」でも個人的な
印象サブタイトルとしては「ギシギシ」って感じ。

 でもやはりハッタリを利かすなら、とマサ郡長に切り札
使えるのは流石だな。

マサ郡長◆小山剛志[アクロスE]

「われもの」や「J-1グランプリ」の人で別名に「下川みくにの夫」が
ある人か。


しかしミーシアンの跡目争いは結果的に「ぱいーん」対決
になるのか。

「ぱいーん」とはゴルフクラブを打つときの試技で、多分
堀内賢雄の打ったクラブの音が「ぱいーん」っておかしな
音を奏でたので、それらをずっとしがむように三人が面白がった、
っていう「森川さんのはっぴーぼーらっきー」での
一時だったと思う。

井上和彦が率いる教え子達よりも、ウソつき賢さんの方が
実力もメンツも強い、の通りなキャスティングには確かに
なってはるような。秋元羊介もいるし。

「この人を悼む」シリーズ・3回目はたてかべ和也氏。
(2015年6月18日没)|torov

文才も本来は堀内賢雄あるしね(昔日のプラニスホールで
大月Pが主催してたスタチャのイベントでたどたどしい
「おうたなの?」を聴いてた世代ではあるので)。

そんな状況ですけど『キン肉マン』は様子見で模様眺めしつつ、
なんだかんだで『鑑定スキル』の二期は観ることになるかと。



#どんでん返し
#ドンデンガエシ
#アンジュルム
#僕の地獄に音楽は絶えない
#創聖のアクエリオン
#鈴木愛理
#欠落の当然
#人員工数を無視した地獄発言
#せからしか
#気が滅入る
#なおも生活騒音は減じられることもなくうるさい
#巻き込まれてほぼ蟄居
#アニメ感想文
#一期アニメシリーズ総括
#鑑定スキル
#鑑定スキルで成り上がる
#転生貴族鑑定スキルで成り上がる
#二期放送決定
#この経験に学べ
#戸松のあんちゃん
#戸松遥
#芸人声優集団スフィアの一味
#ファム
#不穏なウエイトレス
#ざーさんが来る
#ざーさん
#花澤香菜
#リシア・プレイド
#XEBECで遺された者達
#旧XEBEC
#studioMOTHER
#アスリード
#貴種流離譚
#佳穂成美
#シャーロット
#小山剛志
#ぱいーん
#井上和彦
#堀内賢雄
#森川智之
#森川智之のはっぴーぼーらっきー
#昔日のプラニスホール
#夢見クジラはいいけれど

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,909件

#この経験に学べ

55,557件