見出し画像

「轟雷ムチャシヤガッテ」からチョーさんの調子扱きを解放したら後は一瞥百解ナイス爆裂。シャーロット・レイス◆佳穂成美[俳協]を配下に収める『鑑定スキル』三話の副題は簡にして「答え」。

まあこれは長くしてメインテーマの一つ、とは思っているけれど、
テーマ的には隣接しているから、ここで軽く出して置いた方が
いいような気もするのでまず出しては見るか。

餓鬼はまだ馴致すれば人間に戻れるけど、社畜や政治屋やアングラよりもおだってバブるチューブな人達はもう畜生でしかないから人間には戻れないので、必然的に物に対して使う言葉である「劣化する」が用いられる。

、って命題なんですけど。

指原さんが「劣化ってモノに対する言葉のような感じがしますよね」と冷静に発言。

はかなり昔から引っかかってる発言ではあったのだけど、
それに対峙する言語表現としての結論はここに至るのではないかと。

 要するに「最早存在自体が(人でなし、って観点から観れば必然的に)
人間じゃない、畜生だ」からモノに対する言葉としての「劣化する」が
用いられることは必然である、ってロジックは成り立つなと。

「優しくなければ”生きていく資格が無い”」

といふ芯を喰ったコードギアス評が脳にぶっ刺さるように、
「廻りの人に優しくなければ”働きながらコトを進めて生きていく
資格が無い”」という陥穽に必ず陥るから、それにしても
憐れね、って評価がぴったり嵌まる、と。

 まあ論考として進捗してるのはここまでなので、ここから
更に考察と視点を肉付けしていく必要はあるかと。


で、巻き込まれたのはこれだったんかい。

uhbニュースならなんとか映像残るかなあ。

堂珍でも雰囲気は伝わるか。

まあ、これを意図的に避けられたのは幸いだったか。
 「鯛の尻尾より鰯の頭」と判断して街中から効率的に帰って来られた
のですが、それは「#散歩日記」くらいのタグを付けて
別の記事に取り纏めたいかなと。



 で、本題としてはまあこちら。

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』は意外にも弟が原作から
読んでるような作品だった。

 でもつべ方面での感想は多いにせよ、noteまとめで詳しく解析
出来てる解像度の高い記事は見当たらないようだ。
 じゃあここを纏めるだけの甲斐性も旨味もあるか。

過去の記事としてはこんな感じで。

2024春アニメ諸元データスパーリング
(2)『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』編。|torov

まあ一話だけで感想文書ききれなかったものは一二話まとめてでドンと行くのも手かと。『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』はプロ・フィットから移籍したリーツ・ミューセス◆坂泰斗[大沢]に続き轟雷お前もか、な二話までの感想。|torov


一応関連インタビューがアニメイトタイムズにあるのか。

ショートなインタビューでギュッとしてる割には取り得る
ピックアップ部分が何もない、というこの苦しさ。

つるつる暗躍な上にポストにも紛れ込んでて、今季のランティスが虚無以上のディラックの海になってるのは至極理解出来たし、それは単純に割り切って消し去るものとして。


「轟雷ムチャシヤガッテ」からチョーさんの調子扱きを解放

とは書いたけど、いつもの荒くれが出てくる斬った張ったモードなので。
チョーさんに関しては以前書いたので、わからなければこちらの記事を
見るがよろし、といふことで。

あーあー、そういやさ、みたいな掛け声にも似たものから記事を作成してみますか。ほとんど物忌みたいな日でもあったもんで。『とらドラ!』再放送で字幕付きから話を展開してもみる。紛らわしい田中理恵問題についても振り分けてみる。|torov


まあだからこそ三話でこそ爆裂魔法、ってファンタジーなのが、
気分をスカッとさせる一瞥百解なのはいい。
 やはり手の平を変えさせるのはナイス爆裂。

しまふく
simafuku

転生貴族、鑑定スキルで成り上がる3話視聴。人生に絶望し希望を失っていたシャーロットだからこそ、青臭くても子供達が希望を持てる街を造るというアルスの言葉が響く展開が良かったし、リーツ無双も格好良かったです。後、今回の様なチョーさんの悪党演技好きです #鑑定スキル #鑑定スキル第3話感想

@Akaunto__A__
2024-04-22 00:10:15

このシーン好きだな。野心=悪では無い。

そこそこに持ってた方が
より良くなっていけるし、多ければより大きな事や
遠く思える事にも手を伸ばしていく原動力になるの
かもしれない、と、ハッと気づかされたから。

レイヴン・ローベント◆東地宏樹[大沢]

愚鈍ではないが、因循姑息の音はしてる(まあその世界の
価値観に捕らわれて動いているから、そこを叩いてみると
やはり、因循姑息の音はする)父レイヴンにも一瞥百解で
折伏させるのは確かに痛快。

 といったあたりで「まとまてるよ」くらいにはなりました
でしょうか。
 『鑑定スキル』三話の副題は簡にして「答え」、でした。




#まとまてるよ
#まとまてないよ
#トーリターニ
#大分トリニータ
#指原莉乃
#叩いてみるとやはり因循姑息の音はする
#アニメ感想文
#転生貴族鑑定スキルで成り上がる
#鑑定スキル
#旧XEBEC
#studioMOTHER
#貴種流離譚
#佳穂成美
#Fag
#フレームアームズ・ガール
#轟雷
#ムチャしやがって
#加戸誉夫
#坂泰斗
#劣化する
#人でなしはもう人間に戻れないから劣化する
#餓鬼
#畜生
#札幌地下鉄南北線パンクチュア
#劣化してる
#鯛の尻尾より鰯の頭
#チョー
#チョーさんだけだとはせさん治の持ち役と被る
#チョーさんだけだとプリティ長嶋とも被る
#一瞥百解
#ナイス爆裂
#仕事について話そう

この記事が参加している募集

アニメ感想文

仕事について話そう