見出し画像

結果的に日本の基本思想なんて所詮「松田聖子的幻想の徒花にしか咲かない」。それがある意味よくわかるメインテクストは橋本治『天使のウインク』から。「もう少しマシなものの見方だってあろうものを」の視点を持ちつつつらつらと筆を進めてみる。

ひとまずおっかないのは一つ抜けた。
歯医者の定期検診設定はなんとか開放されたので、柳月へ
向かったらお盆戦線のしっかり配置。三口レジ対応になって
いたのもこの時期ならではだが、休止されてたプディング類
の販売が(きっかり値上げされてたけど)復活してたので、
軽い快気祝いとして買って来て食べた。

 やっぱりプディングは平和な時に食べられる幸せなスイーツ
の原点だね。


まあこれは結果的に日本の基本思想なんて所詮
「松田聖子的幻想の徒花にしか咲かない」って部分の結実でも
あったりする
のですが。
 といふことで橋本治の本の中では外しきれないメインテクストは
橋本治『天使のウインク』(中央公論新社,2000.04,914/ハ)。

1997年の初夏、世の中はロクなもんじゃなかった。暗かった。
私は「もう少しマシなものの見方だってあるのに」と思って
いて、当時の編集長だった平林敏男氏に、「書くのなら、
そーゆうことを書きたい」と言った。

「天使が目くばせするような方向を見たい」と思っていた私
は、もう少しマシなものを書きたいと思っていたのである。

橋本治『天使のウインク』(中央公論新社,2000.04,914/ハ)
p16-17

これは『中央公論』に代表される、日本の“なにか”です。
“なにか”が敬遠されていて、しかも敬遠する側は、それを黙っている
ーー「そんなこと言って向こうを傷つけたら悪い」と思って。
だから、敬遠された側は、そのことに気がつけない。

橋本治『天使のウインク』(中央公論新社,2000.04,914/ハ)
p46-47

まあ『天使のウインク』からの引用は以前少しだけ
こちらにもコボしたのですが。

結局視野の狭い人に無理くり誘導されてもつまんない、って
歴史と経験を重ねて来たのは罪深くすらあるが、鍛えられてれば
やはり視野が広くなる方を自然と選ぶようにもなる。
「生理的に受け付けない強壮剤人間扇谷」には誰だって
積極的になりたい代物ではないし。|torov|note

まあ基本的にはそんな御隠居的スタンスからつらつらと
話題を並べてみるかの。

まあ気温もそこそこ落ち着いてきたし、灼熱の温暖湿潤気候の戦場へ
飛び込みに行こうとは思わないのが自然の摂理。

2023年夏コミ評論島「飲食ジャンル新刊まとめ」 - Togetter

まあしかし凄まじい食い意地と性癖の為せる業だなと。
どこかに引っかかってしまったら、それは貴方の業と諦め
ましょう。


さあて、安平麩と新発田麩はそれぞれ旅先で買って来たから
わかるけど、本やカタログでしか見てなかったので、解答に
まで辿り着けなかったのはやはり新潟県村上市(かなり北部)
の岩船麩か。

安平麩は以前ケンミンSHOW時代にやったし、お吸い物に
吸わせると凄まじく出汁を吸うので、お餅みたいな食感にも
なって美味しい。

https://山口いいとこ大好き.club/2020/12/04/anpeifu/

山口県の方の小郡市で生産されてる丸麩の一種、だっけ。
 新発田麩の方は森井ユカがデザインを絶賛してたっけ。

あまり新潟にはいられない上にルートインの冷凍庫が上手く
冷やせなくて「もも太郎」をちゃんと食べられなかった記憶。

でも出来島のルートインから橋を渡った向こうまで歩いた
ホスピタリティ高めでかつての関屋競馬場に近いあたりの
原信で新発田麩を購入した思い出はある。

こういうレシピもあるくらいで。
 むろん岩船麩にもこんなレシピが。

カロリー低めで丁度いい食材にも確かになるんだけど。


まあ関屋の駅には馬を運んでた遺構がいくつか残ってる、
ってのはかつて「競馬ワンダラー」でもやってたけどさ。

新潟の重賞レースの名前に残る関屋記念の名残であり、由来
であると。



まあ今日も今日とて帰国子女イカちゃんは厄介に
過ぎますが、『弱キャラ友崎くん』の再放送。
少し前の軸だけど、好きなエピソードはこのあたり
にも。

『別に俺はアタファミを何かのためにやってるわけじゃないぞ。みんなと
仲良くなるためでも人に褒められるためでもない』
「そうなの?ゲームなのに?
『そりゃそうだろ。ゲームをなんだと思ってるんだ』
@wafumiru
ゲームとは極めるもの
2021/01/29 22:08:04
@slow_hanachan
ゲームに対する解釈違いな
2021/01/29 22:08:04
@dedicate2hisako
「ゲームを何だと思ってるんだ」
ゲーム…ゲームってなんだっけ…
2021/01/29 22:09:38


「神ゲーじゃないんだ」
『まだそこまではな。けど俺が変わったことは確かだろ?
「フフフッそうかも」
『だから泉だってな、もし変わりたいんだったら変われるはずなんだ。
今からでも絶対』
 @nisesuka
人生ってゲーム本気出して攻略してみることにした
2021/01/29 22:09:34
 @TsutomubpmPhoto
めっちゃ喋ってるやーん
2021/01/29 22:09:45
 @animateoomiya
友崎くんは頑張ってます
2021/01/29 22:09:56
 @tuso803
俺も人生というゲームを頑張ってプレイするか…
2021/01/29 22:09:33

【弱キャラ友崎くん】第4話 感想
人の努力を笑うな;あにこ便

達人が極めたその先に広がる世界の観方とは?
って感じで、このあたりの描写が(まあ上武の軸に
行かない方の埼玉の高校らしいヒエラルキーが
伺い知れるのも含めて)興味深いと。

この記事が参加している募集

読書感想文

至福のスイーツ