見出し画像

京都2日目/高雄の川床〜嵯峨嵐山〜おばんざい食べ放題

こんにちは。とろたくです。
以前、京都旅1日目の記事を投稿しました。
本記事はその続きです。

11:00二条城駅着

この日は京都市の北のほうにある、
高雄という場所で川床料理を食べることになりました。

※川床(かわどこ)=川が見えるor川の上の座敷でお料理をいただくこと。
京都では鴨川納涼床のことを「ゆか」と呼び、貴船では「かわどこ」と呼び習わしています。
季節は5月〜9月ごろまで。夏の風物詩です^^

錦水亭というお店を予約!
二条城までのお迎え付きでした^^
以前、貴船という場所でも川床料理をいただいたのですが
高雄も貴船も川の上流で山奥なので
行くの大変だなーと。
でも送迎バスつきのプランにしたのでらくらく〜
一休でプラン予約できるのでおすすめです。

11:30錦水亭で京料理をいただく

今はコロナの影響なのか、
他のお客さんとの間隔も広くてゆったり座れました。
なんとも涼やか。

7,700円のコースでしたがとても満足^^
デザートも美味〜〜〜
追加で古都千年という日本酒を頼みました。
辛口であっさりしていてとても美味しかったです。
当日は雨が降っていましたが屋根付きだったので心配ありませんでした。

錦水亭
075-951-5151
京都府長岡京市天神2-15-15
https://tabelog.com/kyoto/A2607/A260702/26001209/

おまけ 〜川床について〜

京都の川床といえば、
貴船、高雄、鴨川の3つですが、
一番高級なのが貴船、二番目に高雄、三番目に鴨川
という印象です。
あと雨も心配なので屋根があるかどうかという問題も。
貴船と鴨川は屋根がないところが主流で
高雄は雨でも大丈夫なところが多い気がします。

▼初めて行く方は参考にしてください(ランチの目安です)
<貴船>
・価格帯:10,000円〜天井!笑
・雨天時:旅館の中で食べることになる
・川床:川の真上に座敷がある
・アクセス:京都駅から遠い
<高雄>
・価格帯:7,000円〜
・雨天時:雨でも川床で食べられる(屋根あり)
・川床:川の見える位置に座敷がある
・アクセス:京都駅から遠い
<鴨川>
・価格帯:3,000円〜
・雨天時:料理屋の中で食べることになる
・川床:川の見える位置に座敷がある
・アクセス:京都駅から近い

14:00二条駅に戻る→嵯峨嵐山へ

素敵な京料理を食べて満足満足♪
一度旦那さんを連れて行きたかったので
喜んでもらえてうれしかった^^
さてさて、二条駅まで送迎バスで送ってもらい
次はJRで嵯峨嵐山へ向かいました。

15:00トロッコで夏の保津川沿いを走る〜

京都の嵐山は有名なスポットですが
その中でも人気なのがトロッコです。
私もはじめてきました^^
JR嵯峨嵐山駅のすぐ横にある
トロッコ嵐山から、トロッコ亀岡駅まで。
片道630円の旅。
保津川という川があってトロッコ列車は川沿いを走ってゆきます。

家族づれも多くこのご時世でもにぎわっていました。
”リッチ号”という車両があって、
窓がなく爽快感を味わえる席もあったんだけれども、
当日は雨だったのでなくなく回避;
雨天でも屋根はないのでびしょ濡れになってしまいます。
残念。またの機会に^^:
春は桜、秋は紅葉でとっても綺麗だそうです!
また行きたいな〜

16:00嵐山を散策(お土産やさん〜渡月橋〜竹林)

嵐山に戻ってきてあたりを散策〜
当日は豪雨で足がびちゃびちゃでした。悲
嵐山で購入したお土産も記事にしているので是非!

お土産をみた後は、かの有名な渡月橋を渡り
竹林へ。壮大な風景に感動しました。


嵐山から嵯峨まで結構ながい道が続いていて両サイドに広がる竹林。
最高のロケーションでした。素晴らしい。
毎年12月にはライトアップがあって、
とても綺麗だそうです^^

18:30都野菜 賀茂でおばんざい食べ放題

嵐電と阪急に乗って烏丸駅へ
おばんざいの食べ放題にいってきました^^
もう前日から京料理した食べてない(笑)

京都で採れたこだわりの野菜とお惣菜、
カレーやリゾットまでいろんな種類のおかずが
食べ放題でいただけます。
1,700円でドリンクバー付きでした!安!!
アルコールドリンクバー付きは2,380円。
サイトを見た感じでは、
メニューはその時々で変わるので
次いった時は全然違う内容なんだろうなと思います。
おばんざいはたくさんの種類を
ちょっとずつ食べられるところが魅力♡
京都駅前、烏丸駅前、河原町四条に店舗があります。
お腹いっぱい食べてホテルへ戻りました。
ごちそうさまでした🙏

都野菜 賀茂 https://nasukamo.net/

2日目も京都を堪能しました!
3日目は愛知県によって関東へ帰ります^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?