見出し画像

夫婦の距離感についてなんとなくおもうこと

こんにちは、とろたくです。
私ごとではありますが、新婚3ヶ月目となりました。
入籍から引っ越し、こうして時間が経って
なんとなく客観的に、今、思うことについて。

私は20代後半、旦那さんは30代なかばということもあり
旦那さんの方が精神的にとっても大人です。
双極性障害という病気を持つ私にとって、
彼はとても居心地がよく、心の拠り所です。

24歳のころ、将来を考えていた彼氏と別れ
仕事に生きよう!とつっぱしってきた私。
卵巣の腫瘍を取り除く手術を受けて、
10日後には働いていました!(バカ)
その後、旦那さんに出会って、
仕事で精神と身体を壊し、現在に至ります。

もともと私の性格は
・責任感が強すぎる
・人に頼るのが下手
・がんこ
・打たれ弱い
という、、。心が弱りがちなところも多く
すべてを自分1人で抱え込んでしまっていました。

そんな中、もっと人に甘えてもいいということを
教えてくれたのが旦那さんでした。
他にも、なるようにしかならないから
あんまり先を考えすぎないこととか、
完璧にやりすぎないこと、
自分にも相手に期待しすぎないこと、など
色々なことを私の中に植え付けてくれました。

そうやって自分の価値観との距離感を徐々に覚えていった私は
旦那さんに対して色々と求めすぎることをやめれた気がします。
(引っ越した直後はちょっとあったかも)

20代前半のころは、結婚したら、
・毎日ご飯を作る
・毎日洗濯と掃除をする
・1人の時間を作ってあげる
・私が稼ぐ←笑
などなどマイルールがたくさんあって
自分を縛りつけていたけれども、
実際結婚してみて全く違う生活を送っています。

毎日ご飯作らないし、洗濯も掃除もしないし
ちょっかいかけたいときは遠慮しないし笑
世の中の主婦には怒られるかもですが、
ほんと何もしてない笑
あ、でも数日に一回はそりゃ家事しますよ笑
かなり自由にやらせてもらっています。

タイトルで書いた、距離感について。
予想を上回るほどお互い1人になる時間が多いなということ。
まあそんなに一緒にいて話すこともないというのもある。
ずっとしゃべっているなんてありえないし。
間取りが広くてそれぞれに1人部屋があるので
普通に3時間くらいこもります。

でもなんかよかったなと思って。
無理に2人の時間を作らなくても成り立っている。
ま、私が寂しくてちょっかい出すときはあるんだけど笑

これが私たち夫婦の距離感だなって思う。
ちょうどよい距離感。
この先子供が出来て環境も変われば
また何か違う次元に行くのかもしれない。
それまではこの絶妙な生活に甘えたいと思う。

今は就活で頭がいっぱいで、
自分の将来が不安で不安で仕方なくて。
今月で給与の全額支払いも終わりだし。
まあ休職中で給与が出ること自体すごいと思うんだけど。
最近旦那さんも私の話聞きすぎてお疲れだった(笑)
1人になると調べてしまうんよねえ。
でも1人でいたいんよねえ。
難しいよねえ。
あんまり詰め込みすぎず、
なんとでもなると思って日々を過ごそうと思います。

この記事をみてくださった方、
世の中のご夫婦はどんな距離感で過ごしているのでしょうか?
ここまでお読みいただいてありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?