見出し画像

<鳥善インタビュー>2021年入社の新卒スタッフ座談会を行いました!

こんにちは。静岡県浜松市でレストランやウェディング事業を運営しています、株式会社鳥善の人事担当の加藤です。

本日は2021年4月に入社し、ダイニングサービス・バンケットサービスに着任したばかりの新卒4名の皆さんに集まってもらい、座談会を行いました!

鳥善との出会い、入社を決めた理由、先輩社員についてなど、さまざまなテーマをより「フレッシュ」で「リアル」なコメントともにお届けしたいと思います!

画像1

※左から西出航大(ダイニングサービス)・宮本咲季(バンケットサービス)・水谷菜々 (ダイニングサービス)・生駒未来(バンケットサービス)

<ダイニングサービスとは>
ランチ・ディナーのダイニング営業に携わり、お客様と対面してお料理やドリンクの提供や接客を行う仕事のこと
<バンケットサービスとは>

結婚式にて、新郎新婦とともにゲストへのおもてなしとしてお料理やドリンクの提供をする仕事のこと

※本記事は2021年4月に入社し、ジ・オリエンタルテラスにてダイニング研修、婚礼研修(それぞれ1ヶ月ごと)を終えた、7月1日に取材・撮影を行いました


鳥善との出会い&入社を決めた理由


生駒さん
私が通っていたブライダルの専門学校の先生が鳥善のことを知っていたこと、さらに先輩も鳥善に就職していたため、元々会社の存在自体は知っていました。また選考前に数回レストラン(ジ・オリエンタルテラス)を利用したのですが、そのホスピタリティの高さにもっと好きになりました。

私自身、就活の軸にしていたことが3つあって、1つ目は「人がいい会社」。2つ目は「有名でみんなに認められる会社」。3つ目は「自分が好きだと思える会社」です。自分は何が向いているんだろう?何が好きなんだろう?と思ったとき、軸としている3つとも合致したのが鳥善だったため、入社を決めました。

水谷さん
私もブライダルの専門学校に通っていたのですが、学校内にあった求人票を発見し、その後ホームページなどで会社のことを調べてから説明会に参加しました。説明会を参加したときに強く感じたのは「とても風通しが良さそうな会社だなぁ」ということです。仲が良さそうな先輩たちを見て、雰囲気の良い職場だと思いました!

画像2

※写真左より生駒さん・水谷さん

西出さん
私もレストラン(ジ・オリエンタルテラス)を利用したとき、入り口の扉を開けると外と空気がガラッと変わったのを今でも覚えています。中に入っていいのか迷うくらい、それくらい緊張しました(笑)。
また私自身、結婚式が好きであると同時に、「仕事好きの人たちと働きたい!」と思っていました。鳥善の先輩スタッフを見たとき、目を見てキラキラしていて、本当に仕事が好きなんだな!と言うことが伝わってきました。

宮本さん
私は鳥善の皆さんが過去にとらわれず、新しいことに挑戦する姿に惹かれました。新しいことは大変だし、時間がかかることが多いと思いますが、それを継続している先輩を見て、ここで働きたい!と思い入社を決めました。私自身、地元が四国で学校も大阪なのですが、そこから浜松に行く勇気をもらえました。

画像3

※写真右より西出さん・宮本さん・水谷さん


鳥善に入社して感じたこと


西出さん
先輩からのアドバイスが、良いことも、もっと良くなるために改善すべきことも、その場で伝えてくれるのがとても印象的でした。すぐにフィードバックをもらえるからこそ、(忘れずに)気をつけたい、さらにもっと成長したい!思えます。さらに、とっても優しくポジティブなフィードバックをいただけるのでモチベーションも上がっています。

画像4

宮本さん
鳥善には優しい人、おもしろい人、ユニークな人など、個性豊かな人がたくさんいて、でもバラバラになるのではなく、いろんな人が共存して1つのチームになっているように思います。それぞれが自分の強みを生かせる環境・風土があるからだと思いました。私自身、元々は受け身の性格でしたが、もっと発信していこうと感じています!

画像5


好きなCOMPASS(コンパス)

COMPASS(コンパス)とは?
COMPASSとは鳥善のスタッフの行動指針のこと。7つの言葉からなり、それぞれに目的・想いが込められています(※下部に掲載)。

画像6

生駒さん
「Keep Clean!!」と「Guest First」が好きです。この2つの言葉は対になっていると感じています。お客さまが見えないバックヤードまで常に美しく保つことが、結果としてお客さまのためでもあると感じるからです。COMPASSがあることで、より自分自身が実現したい目標や求められる役割がクリアになっています。

画像7

水谷さん
私は「過去にとらわれず、新しい価値を追求し続ける」です。現状に満足せず、お客様のニーズに合わせて価値を提供していくことを心がけています!

画像8


今後の目標について


宮本さん
夢はウェディングプランナーになることです。その上ではお料理・サービスをもっと知って学ぶ必要があると感じています。だからこそ、今の現場(バンケットサービス)の先輩の考えや想い、技術をたくさん吸収し、学んでプランナーになっていきたいと思います!

西出さん
私が配属となったダイニングサービスはレストランでのおもてなしが中心となります。レストランには毎日お客さまがお越し下さいますので、一人でも多くのお客さまに笑顔になってお帰りいただきたいと考えています。そして自分の役割と全うできるようになってきたら、今の会社にはない新しい価値は何か?について考え、見出していきたいと思っています。

生駒さん
バンケット配属になったため、私自身の、また鳥善の「おもてなし」をよりベストな状態にしていきたいと思っています。バンケットサービスには社員の他にアルバイトのキャストさんも働いていますので、みなさんの「実現したいこと・できること」をできる限り実現できるよう、サポートもしていきたいと考えています。

水谷さん
ダイニングサービスをもっと学ぶために、「本質に触れる旅」に出かけたいと思っています。鳥善以外のレストランや結婚式場など、本物を知り吸収していきたいです。サービスの提供のレベルを高めるにはまず自分が知らなければならないため、たくさん学んで今の職務を全うしていきます!

画像9

以上が2021年入社の新卒インタビューでした!

私たち鳥善では「地方の街の価値」を高め続けるため、新卒採用・中途採用を積極的に行っています。

私たちの目指すビジョン、仕事内容に共感いただける方はぜひこの機会にご応募いただければ幸いです。詳しい募集要項は以下サイトをご覧いただければと思いますし、ご質問などあればお気軽にお声がけください!


◉新卒採用はこちら


◉中途採用はこちらから


カジュアルな面談やご質問は代表の伊達へお気軽にリプライ&DMください!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?