見出し画像

【神戸市バス】燃料電池バス登場!7系統の旅

「神戸スマートシティ構想」にて導入計画が発表され、先日3月24・25日に兵庫区のNATURE STUDIO(湊山小学校跡)にてお披露目イベントが開催された神戸市交通局さまの水素バス(燃料電池バス)が2023年4月1日より運行を開始しました。早速試乗してきましたのでご紹介します。

新年度が始まった4月1日早朝の福祉交流センター前停留所。三宮から浜手へ少し歩いた停留所へ、この日から運行を開始する燃料電池バスの中央営業所333号車がやってきました。早朝にもかかわらず、数人の方が一番バスを待っていました。

福祉交流センター前停留所で発車を待つ燃料電池バス
福祉交流センター前停留所で発車を待つ燃料電池バス
福祉交流センター前停留所で発車を待つ燃料電池バス
福祉交流センター前停留所で発車を待つ燃料電池バス

燃料電池バスの車内で先日のイベントでは見忘れていたものを今日確認しました。1枚目のPRポスターのイラストがめちゃくちゃかわいいです。

燃料電池バスのPRポスター
燃料電池バスのEDSSボタン
燃料電池バスのポスター
燃料電池バスのポスター

定刻に発車した燃料電池バス。滑るように静かに朝の三宮を走っていきます。三宮駅前で多くの人が乗りましたが、一見市バスに見えないデザインのせいか、わざわざ「”神戸市バスの”7系統神戸駅行きです」とアナウンスしていました。

ビルに映る燃料電池バス
三宮駅前の表示
三宮駅前の表示
三宮駅前停留所

先日のイベントでは消灯していた運転席左側の全方位カメラのモニタを見てみました。画面は三分割されていて、大きい画面には後ろと左側面が交互に表示され、下の小さい画面には中扉と車内が表示されています。

運転席周りの機器

急な北野の坂道も燃料電池バスはすいすい登っていきます。新しいデザインのバスは目を引くのか、多分バスファンではないような方も携帯のカメラを向けていました。

北野をゆく

石井橋停留所で先日イベントが行われたNATURE STUDIO前を通過しました。

NATURE STUDIO前をゆく

湊川~新開地を経て、30分ほどで神戸駅へ到着しました。降りる際に同乗していた職員の方からチラシと粗品(ウェットティッシュ)をいただきました。

神戸駅に到着した燃料電池バス
神戸駅に到着した燃料電池バス
神戸駅に到着した燃料電池バス
神戸駅に到着した燃料電池バス

駐機場で休む燃料電池バス
他のバスとは全く違うデザインなので良く目立ちますね。

神戸駅に停まる燃料電池バス

神戸駅を発車する燃料電池バスを見送りました。

神戸駅で発車を待つ燃料電池バス
神戸駅を発車した燃料電池バス
神戸駅を発車した燃料電池バス

こちらの燃料電池バスは4月1日以降、火曜日以外の午前中を中心に7系統と新港町系統とで運行されてます。神戸の街に新しい風を吹かせる斬新なデザインのバスの旅を楽しみたいですね。

運行ダイヤはこちらです。
https://www.city.kobe.lg.jp/documents/3429/20230401.pdf


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この街がすき

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?