もうそういうところまできていたんだよ


夢を追うことは善である

しないよりは 何かをする方がいい


それが 全て正しかった 楽園には もういないんだよ


科学技術という 圧倒的な力を持った 今 

全てを 無邪気に 楽しそうに 嬉しそうに 行うには

地球は あまりにも あまりにも 小さく 小さく 弱い 弱い ものなんだよ


成人となったのに 自分の力を 全く認識もせず

か弱い母に 力の限り じゃれついたら どうなるか 

いい加減 気付いたらどうだ


自分の夢を追う 人間の限界に挑戦する 全人未踏

それは素晴らしい 頑張って 是非やり遂げてもらいたい

いい加減 このような考え方を 止めようや


それにより 失われるもの 失われるかもしれないもの について考えたらどうだ

最近の 人間をみていると そのために 犠牲になるものは しょうがない とか言いそうだが

はっきり言わせてもらうと 

夢をあきらめる できるけれど 今はまだ安全やそのための影響が解っていないのでやらない 
こう言う判断が必要じゃないのか 

そのような 判断を 自ずと後押しするような 社会 や システム であるべきだと思う

現状の 特許による 利益の総取りのような システムでは こうはならない

俺に言わせれば 特許発案者に それによる 不利益も背負わせるべきだろう

そうすれば 少しは このようになると思う



やれるけれど やらない という 判断

これはやる これはやらない という判断ができるようになるためには

相当の 見識が いるんだろうな ずーと 先を 見通せるような

将棋だったら 初手から詰みまで 簡単に 読み切れるような

いやいや そんなんじゃ まだ 足元にも及ばないだろうな

兎に角 まだ 全然 早いんだよ


あーあ 現状は どえらいもんを どえらいもんが もっちまった ってことだよな

どうしようかね 今日も 頭が痛い



2019年4月18日 mixiにアップしたものを、そのまま転載しております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?