自己責任


自己責任って何だろう?

なんでもかんでも、自己責任とか言いだしたら、そもそも共同体自体がいらないじゃないか。

それに、その前提となる、公平で自由な競争などそもそも存在していない。

医学部の不正入試、正社員と派遣社員、外国人労働者受け入れ、ブラック企業、

競争ではないが、公文書書き換え、甘利の不起訴、佐川の不起訴

こんな、正義の行われていない社会で

圧倒的な力を持ち傍若無人にふるまうものには文句を言うこともなく

おこぼれをもらってすり寄って

虐げられた弱い個人に対しては自己責任って

あまりにも酷いというか、盲目というか、情けないというか

安倍が今日も嬉しそうな顔をしているよ

馬鹿な馬鹿な

国民で良かったってな

野党が情けない

ふざけんじゃないよ

情けないのは

国民だよ

でもな

そのつけは全部馬鹿で無知で犬のような国民が払うんだよ

大好きな

大好きな

自己責任で



2018年10月27日 mixiにアップしたものを、そのまま転載しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?