テメーの ケツくらい テメーで拭け



福島第一原子力発電所の事故からまもなく9年となるのを前に、廃炉をテーマにしたシンポジウムが福島県で開かれました。
福島第一原発の廃炉について、国や東京電力は30年から40年かかるとしていますが、廃炉の形や発生する放射性廃棄物の処分など具体的なことはまだ示されていません。
これについて26日、福島県楢葉町でシンポジウムが開かれ、日本原子力学会の宮野廣氏が、廃炉の選択肢として施設すべてを撤去しさら地にするケースや、施設の地下部分は残して土で覆うケース、また放射線量を減らすためより長期間施設を保存したのちに撤去するケースなどを説明しました。
そして、それぞれ費用や期間、放射性廃棄物の発生量などが変わるとして、「地域に関わることなので、住民が議論に参加することが重要だ」と指摘しました。
その後地元の高校生などを交え討議が行われ「原子力の話題はタブーのようなイメージがある。議論の門戸をより開いてほしい」とか、「施設がなくなりさら地になってしまうと、事故の教訓を語るよすがをなくしてしまうのではないか」などさまざまな意見が出されていました。
主催した早稲田大学大学院の松岡俊二教授は「情報を地域にしっかり出して、どんな廃炉が日本や世界にとっていいのかもっと議論するべきだと思う」とシンポジウムのねらいを話していました。



まずね、高校生を交えて討議するって余りにも時期尚早ですよね

何故高校生なのかも全く理解できないし

それまでずっとこう言う状況ですよ

廃炉の形や発生する放射性廃棄物の処分など具体的なことはまだ示されていません。


それをねシンポジウムで説明したからと言ってですよ

その後ですぐさあ議論しましょうってね

あまりにも無責任と言うか何と言うか

聞いてすぐ高校生が議論できるような内容じゃないでしょ

その説明された内容が正しいのかどうなのかもチェックできないでしょ

だからそれが正しいという前提で話をしなければならないわけだし


更に、シンポジウムでこんなことまで言ってるんですよ

それぞれ費用や期間、放射性廃棄物の発生量などが変わるとして、「地域に関わることなので、住民が議論に参加することが重要だ」と指摘しました。

あのね、今まで原発に関する重要な情報は殆ど開示してこなかったし、事故の原因すら満足のいくような説明が一切ないのにだよ

これ言う? これ言っちゃう?

ずっとずっと自分達の好きなように自分達だけで原発を動かし続けてきたのに、一度事故が起こったら、事故処理をこのまま自分達の判断だけで進めていくと、その後当然起こるであろうとてつもなく大きな非難を自分達だけで背負わされるのが嫌だから、堂々と大っぴらに『これは皆さんの問題なんだから、皆さん自身で考えて下さいね。』って言っちゃうんだよ、この連中。

今まで、ずっと自分達だけで小判ザクザクでやってきてだよ、いざ大問題が発生して立ちいかなくなったら、これはみんなで考えようって余りにも虫が良すぎるでしょ。

テレビで原発批判するとその人いつの間にかテレビからいなくなるんだよ

それがずっと当たり前で今でもそうかもしれないのにだよ

しかもですよ、それを高校生に無茶ぶりするってあり得ないでしょ

無理でしょ、高校生じゃ 可哀想でしょ ねっ 普通

こりゃあもう 数少ない良識ある大人が声上げるべきところでしょ


テメーら ふざけてんじゃねーぞ 

テメーの ケツくらい テメーで拭け ボケが

拭けねーんだったら 最初から そんなことすんな!


って言うべきですよね













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?