マガジンのカバー画像

日本語教師 日々是教日

9
ベトナムで日本語教師をやっているトリモチです。何かと話題の技能実習生に本気で教育をしております。日々感じたこと、見つけたことを、なるべく毎日アップしていこうと思います。よろしくお…
運営しているクリエイター

#技能実習制度

教案の話

教案というのは授業の脚本のようなものだ。
1つの授業の始まりから終わり、つまり先生が教室に入ってから出るまでの動き方や板書、セリフが事細かに書いてある。

養成講座に通っていた頃にこの存在を知ったのだが、講師によって教案に対する考え方がまったく違っていたことが面白かった。

A先生は、百パーセント完璧な教案を仕上げなければ実習授業に参加できない、と言っていた。
完璧というのは、「文法的な誤りはない

もっとみる

カップラーメンにお湯を入れるのか問題

昨日、「現場の先輩に頼まれてコンビニで昼飯を買ってくる」という会話をやった。

うちの会話授業にはスクリプトがない。あるのは「発端」「中間」「ゴール」と状況に合わせた小道具だけだ。

ズンという女子生徒にカップラーメンやおにぎりやお茶を頼んだら、ちゃんとそれを選んでレジまで持っていき、まったく教えていないのに「お湯が欲しい」ということを店員役のぼくに言った。

おお、これぞ自由会話の授業!と、嬉し

もっとみる

一人駐在員のミッション

ぼくは一人でベトナムに送られてきた。会社から言い渡されたミッションは簡単で、「日本語の通じる技能実習生を日本に送り出すこと」だ。

そんなの当たり前じゃないか、という向きもあるだろうが、これまで取引していた送り出し機関からやってくる実習生たちは、日本に入国した時点で「今、何時?」という質問にもまったく答えられなかったり、自分の名前をカタカナで書くこともできなかったりと、惨憺たる状態だった。

そん

もっとみる
ご挨拶

ご挨拶

ぼくは今、ベトナム北部の町で技能実習生を相手に日本語を教えています。技能実習生は日本で働く生徒たちですから、日本語だけでなく、日本の社会常識やマナー、日本で働く上での心得も教えています。

技能実習生と聞いてピンと来ない人もいると思いますので少し説明しておきます。

技能実習生とは、技能実習制度によって日本へ行き、働いて母国へ帰る研修生のことです。
技能実習制度というのは、途上国への技術移転を目的

もっとみる