見出し画像

インターンを通して「働く楽しさ」を知り、toridoriメンバーから沢山の学びを得た1年【インターン生日記⑧】

あけましておめでとうございます🎍 
大学4年生のトリドリインターン・Tです。

普段は経営企画室で、人事アシスタントとして採用サポートを担当しています。

私は2021年末に入社したので、昨年2022年はまるまる1年toridoriトリドリで過ごしたことになります!
2022年4月に初投稿させていただいた「インターン生日記」も、気づけば8回目の更新となりました。(月1ペース…!)

まるまる1年インターン生として過ごした2022年は、私にとって新たな気づきや学びが沢山あった年でした。

そこで今日は、2022年の1年間を振り返って、「インターン生日記・1年間の振り返り編」を書かせていただきます。


◆インターン生日記⑧・1年間の振り返り


初めてのnote記事作成!インタビューで知った「働く楽しさ」

2022年上半期は、このnote記事の案出しと作成に初めて取り組んだことが個人的に大きな出来事でした。

転職をご検討中の方にとって、「toridoriのどんな情報があれば更に魅力的に感じられるか、toridoriの良さをどう伝えられるか、インターン生のTさんの目線から考えてみてね!」ということで、考えた結果の初投稿がこちら⇩

「女性の働き方」をテーマに、toridoriでの働き方についての記事を作成し、女性メンバー3名へのインタビューも行いました。

どうしてこのテーマを一番に思いついたのかというと、当時大学3年生の私は、就職活動を始める直前!…ということで、個人的にも「女性としてのキャリアアップってなんだろう?」「トリドリの女性メンバーはどういう働き方をしているんだろう?」と気になっていたことがきっかけでした。

この記事の作成にあたって、私自身の価値観が変化したといっても過言ではないくらい、インタビューでお話してくれた3名がキラキラとしていて、大きな刺激を受けました。

個人的なお話にはなってしまいますが、私は小さい頃から決められたレールに従うような人生で、ゆるりゆるりと生きてきました。そのため、初めて先のレールがなくなる「大学卒業」というタイミングで、私自身が今後どのように生きてどのようにキャリアを歩みたいのか、自分の力で考えなければならないタイミングでした。それでもどうしても「自分で自分の人生を考える」ということのイメージが出来なくて、就職活動も適当でもご縁があるところに決まればいいかなぁ…なんて考えてしまっていました。

そんな時期にtoridoriメンバーへのインタビューを行い、自分のお仕事に誇りを持って楽しそうにお話する姿を見て、「働くことって楽しいんだ!」「toridoriメンバーみたいにキャリアアップしたい!」という思いを抱きました。

インタビュー後、素敵なtoridoriメンバーに完全に影響を受けた私は、「就職活動は初めて自分の力で自分の将来を決められるチャンスだから、真剣に取り組もう!toridoriメンバーみたいに自分の将来についてきちんと考えよう!」という気持ちになり、インタビューをきっかけに前向きな気持ちで就職活動を始めることができました。

その後も今日まで様々なメンバーにインタビューを実施し、刺激を受けまくりな1年でした...!インタビューで感じたことは、別でインターン生日記を投稿しているので、ぜひご覧いただけたら嬉しいです。

2022年度キックオフに参加して感じた、「toridoriってすごい!!」

同じく上半期には、2022年度キックオフが開催されました。
レポートはこちら⇩

キックオフでは、インターン生は事前の会場準備や当日の受付などをお手伝いしました。華やかな会場でいつも以上にお洒落なtoridoriメンバーを見て、とてもワクワクした気持ちになったのを今でも覚えています…👀♡

特に印象に残っているのは、レポートにもある「MVPスピーチ」です!!
MVP発表の瞬間も映像や照明での演出があってドキドキでしたが、受賞された皆さんのスピーチに感動した1日でした。(目に涙を浮かべながら後輩の受賞を喜んでいた方も(;;))

日頃からnote記事のインタビューでtoridoriメンバーの熱量やお仕事への想いは感じていましたが、キックオフのスピーチを通して改めて、お仕事への熱い想いや会社全体として急成長中であることを実感し、「toridoriってすごい!!」という気持ちになりました。(この1年間、何回もこの気持ちになってます)

MVP受賞者のスピーチも上記のキックオフレポートで紹介しているので、ぜひご覧ください!

「得意」を活かしてお仕事の幅を広げられるtoridoriインターン

2022年下半期は、無事に就職活動も終わり、「残りの大学生活はtoridoriインターンに捧げるぞー!」という気持ちで燃えていました。

ちなみに就職活動でも本当にtoridoriの方々にお世話になりました。
シフトが不規則になっても対応できるような業務にしてもらったり、最終面接で落ちて凹んでいた時は取締役が励ましてくれたり、面接直前に元気な男性メンバーにインタビューをしてパワーをもらったり…!!
たくさんお世話になった恩返しの気持ちからも、就活後はインターンに専念すると心に決めていました。

私が稼働できる時間も増えて、業務に余裕がでてきたな〜と思い始めていた頃、上司から他事業部の事務業務のご依頼があり、大喜びで引き受けました!
もともと入社前に「コツコツ作業が好きです!」と伝えていて、採用のアシスタント業務でも面接の日程調整などの業務がとても好きだったので、「他事業部のお手伝いもさせてもらえるんだ!」という驚きと共にとても嬉しかったです。何より私が得意なことを上司が気づいてくれていて、それに合った業務を振り分けてくれたことにも、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。

他事業部の事務業務はかなり地道な業務ですが、自分の好き&得意な業務なので、毎週楽しく取り組んでいます!

また、社員さんやインターン生とランチに行くのも、とっても好きな時間です🍴
過去のインターン生日記で、オフィス周辺のおすすめランチや、普段どのような方とどのような会話をしているのかなどを紹介しています!ぜひご覧ください🤤

シフト管理・タスク管理もすべて自分!正確かつスピーディーに業務処理できるように

普段の採用アシスタントでのお仕事と、他事業部のお仕事とでそれぞれ期限が異なるので、「優先順位」をつけてお仕事ができるようになったのも、この1年間での変化だと感じています。

もともと私は「優先順位」をつけられるタイプではなくて、やることが残っている状態がとても苦手で、なんでも優先順位を1番にしていました。(夏休みの宿題を夏休み1日目に終わらせる、期限が2ヶ月後のレポートでも出された日に終わらせる、というようなせっかち気質です)

宿題や課題だと早めに終わらせて損はないかもですが、お仕事だとそうはいきませんでした...! 急ぎの依頼などにも極力対応できるように、業務ひとつひとつに優先順位をつけて、「月曜日はこれをやる、水曜日はこれをやる」という風に週初めにだいたいのタスクスケジュールを決めて、1週間でバランスよく取り組めるよう心がけています。

これができるようになったのも、toridoriで様々なお仕事に携わらせてもらえてるおかげなので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

採用/広報アシスタント・学生インターン募集中!心からおすすめです✨

以上、簡単にはなりますが、去年1年間の業務を通して感じたことを書かせていただきました。
今ではtoridoriインターンが私の中では日常になっていますが、大学在学中にこのようにインターンさせてもらえることは決して当たり前ではないのだと感じ、関わってくれる全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

「コツコツ業務が得意です!」と言ってお花畑状態で入社した業務未経験の私に、0から優しく丁寧に指導してもらい、toridoriメンバーの暖かさはもちろんのこと、本当に貴重な経験をさせてもらっているのだと日々感じています。

2023年も、卒業まで僅かな期間ではありますが、もっとtoridoriの魅力が多くの人に伝わるよう、noteを更新していきます!🌈

そして現在、このnoteを書かせていただいてるインターン生Tと同ポジション、【採用/広報アシスタント・学生インターン】を募集中です!(貴重なポジションなので、このお知らせをご覧いただけてる学生さんはラッキーです!)

インターン生日記などご覧いただき、ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいです🌼
私Tが心からおすすめするインターン、ぜひご応募お待ちしています!



私たちは【「個の時代」の、担い手に。】をミッションに掲げ、
さらには社会を代表する存在へと進化することを目指しています。
そんな私たちの展望やカルチャーに共感し、
実現に向けて共に挑戦する仲間を、通年募集しています!

みなさまからのご応募、お待ちしております😌✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?