見出し画像

練習時間は命よりも重い 2023/09/07(木)

 いや、そんなことはない。
だが、練習時間を長く確保できると精神面に良い影響を及ぼしたりすることは事実。

 今日はあまり気分の良い日ではなかった。
あくまで、気分。
身体の疲労がたまっているのかもしれない。
身体を労ってあげなくては…と思う今日この頃。


1. 鍵の選択が命運を握る

 うっかり授業部屋(たくさん机と椅子が並ぶ)
を借りてしまったがために、今朝は10:00には追い出されるハメに。
 思えば、今朝は借りた部屋の鍵のチョイスからイマイチだったな。


302 (三途) の部屋

ピアノは シゲルカワイ の 5型。
音楽院の教室にはテレビとスピーカーとDVDを読み込むリーダーがあることが多い。

SAMS◯NG製 やS◯NY製のものが多い。
ちなみに音楽院の事務のコピー機はKY◯CERA社のものが多い。
日本メーカーの製品は、決してピアノだけでは無いのです ^_^

まぁ、そんな部屋ともたった1時間でお別れ。
10:00で追い出されるのは辛い。


2. 私の血肉カレー


赤い素材で作った真っ赤なカレー。


 それから寮に帰って調理。
赤い素材ばかりを詰め込んだので赤い。
しかし唐辛子やチリパウダーは入れていないので
辛くはない仕様に。
 作り置きをすることも考えて、一度にドカっと作る。
 


ロシアの国民食の蕎麦を添えて。


 エスニックなスープみたいになった。
 味は案外悪くない。


3. 忍耐力トレーニング


 夕方からは再び鍵を借りようと音楽院へ。
16:40-18:40まで、2時間も並んでやっと鍵を
借りられた。2時間並ぶのは正直キツい。


3の部屋。

このような部屋を借りた。小さい部屋。
どのようなサイズの部屋でも、天井は高いのが
モスクワ音楽院のレッスン室。

18:40-21:30までの間、練習。

そこから寮に戻ると。いつも22:00は過ぎる。
22:00から軽食・掃除・洗濯・シャワーなどを
済ますと…寝るのは0:00を過ぎるのが常。

毎日疲れるが、音楽にストイックになるには
とても良い環境だ。
楽しいことばかりで無いのが何より良い。

音楽を学ぶ学生には、モスクワ音楽院を
是非お勧めしたいところ。

今日はそんなところで。
明日へ続く!


にわとり(加工済)に1日3食を食べさせてあげたいなと思ってくださった方、よろしければサポートをお願いします。 皆様の温かな支援は私の温かい食事に 密接に繋がっています。