トーチライト - ここでつくって生きていくメディア

「トーチライト」は、株式会社トーチがつくる、 「どこに住んでいても、つくってゆかいに暮らす」ためのウェブメディアです。 人よりていねいな暮らしのためでも、自分たちだけが楽しむためでもなく、 現実と向き合い、実践を繰り返し、先につなげていく人と、未来を共創していきます。
固定された記事

気に入らないなら、自分でやるしかない。心を殺さず生き抜くために/吉野寿さん(eastern youth)

音楽の必要性を語るのは難しい。 それは空腹を満たしたり、病気を治したり、災害を防いでくれるものではないからだ。 では、音楽がなかったら、自分はどうなっていただろ…

メディアアーツ都市・札幌の未来を描くために 【 #NoMaps 2020レポート】

「創造力を活かしたまちづくり」を掲げた、2006年の「創造都市さっぽろ宣言」。 「札幌の街は、市民とオープンなコミュニケーションを図り、全ての人の中に潜在しているア…

視聴者と「パートナー」になる。これからのテレビ局が担う役割【 #NoMaps 2020レポート】

個人の発信力が増している今、メディアはローカルにおいてどんな役割を担えるか。 ローカルの情報発信源として、これまで影響力を持ってきたテレビ局。メディアが置かれた…

ローカルに賭ける金融機関が、共創の先に目指す地域の未来【 #NoMaps 2020レポート】

地域に根ざしている金融機関が、ローカルの未来を共創するためにできることは何なのか──。 地域の経済を担う要の存在・金融機関。人もお金も集まる都会と比べて、ローカ…

#トーチライトラジオ 002 / 【後編】ゲスト・一般社団法人ドット道東 中西拓郎さん

00:00 | 00:30

👱‍♂️🙏👨‍🦰 ___ 【おしながき】 1. クリプトン・フューチャー・メディア 服部様 https://twitter.com/riottooo よりメッセージをいただいております 2. 函館は…

言葉のその先を、信じているために。「仕方がない」に逃げないものづくり/宮川真紀さん(タバブックス)

言葉は人を生かすし、人を殺す。 その重みを忘れてはいないだろうか、と自分の言動をふりかえっては、言葉という道具の力を不安に感じる。 一方で、言葉と真正面から向き…