見出し画像

5月30日 年を取ってくるとゲームプレイに粘りがなくなってきて、しんどい……という話

 昨日、『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』の感想文を書き終えた。私の場合、1本のゲームをプレイして、感想文を書き終えて、それでやっと終わり……ということになる。

 『スカイウォードソード』ゲーム感想文のちょっとした裏話を書くつもりだけど……しんどかった。
 前から「年を取るとゲームプレイに粘りがなくなる」と書いてきたけど、『スカイウォードソード』をやっている時は本格的にしんどかった。今は新しい漫画の制作がはじまっていて、その漫画の制作が終わった後、夕方6時頃から『スカイウォードソード』を始めていたのだけど、その時間になるといつも肩がボロボロ。肩が凝りすぎて、アゴの関節もおかしい……という状態で『スカイウォードソード』をやっていた。
 『スカイウォードソード』はパッド操作よりも、ジョイコン操作の方が簡潔で遊びやすい。このゲームを十全に楽しむとしたら、やはりジョイコン操作だ。ただし、問題が一つあって、ジョイコンで遊ぶ場合は、ベッドに寝転がってゆったり……というわけにはいかない。ポインターの位置がおかしくなってしまうから、椅子に座ってしっかり身構えて操作しなければならない。そうすると、漫画制作で消耗した肩こりが余計しんどくなって……。
 その状況で何時間も遊べるか……ムリムリ。1時間くらいで「今日はもう無理」となる。剣(ジョイコン)を振り下ろすのさえ、しんどかった。ジョイコンを掲げる動きもしんどい……肩が上がらない!(実はジョイコンを縦にすればいいだけだったのだが)
 そんな感じでプレイしていたから、長いストーリーでもないのに、クリアまで一ヶ月以上もかかってしまった。感想文もなんとなく気持ちが乗っていないように感じられたのは、そういうこと。疲れてた。

 そういう状況でやっていたから、プレイに粘りがなくなっていて……。ゲームオーバーからのリトライがしんどい。また同じシチュエーションやり直させるの? 早く終わってくれ……。アイテム集める展開面倒くさい……。
 若い時は、こんなの思わなかったのにな……。むしろ喜んでやってたのに……。

 私の『ゼルダの伝説』との付き合いはスーパーファミコン『神々のトライフォース』以降、据え置き機での『ゼルダ』には全て触れている(今回、やり残していた『スカイウォードソード』を制覇した)。私のプレイスタイルは、基本的には攻略情報は一切見ない。ハートの欠片はぜんぶ集める。それ以外の収集要素も全部コンプリートする。その上で、だいたいどのシリーズも2週している。
 しかし今回は無理。クリアだけで精一杯。ハートの欠片を集められず。ミニゲームもクリアせず。もうずっと疲れていて……。ダンジョン攻略も、ちょっとつまると、ネットで攻略法を探してしまう。自力で考えよう……という粘りもない。クリア後の高難易度モード? やらないよ!

 その以前から、ゲームで遊ぶ、ということが「しんどい」と感じるようになっていたけど、今回は本格的にしんどかった……。ゲームで自分が年を取ったことを自覚して、愕然としてしまう。アクションゲームがしんどいくらいに年寄りになったんだよ、私は……。
 若い頃と同じように、何時間もゲーム……なんてもうできないんだよな。睡眠時間削る、なんてことも、もうできない。

 写真だと若そうに見える?
 いやいや、これは顔面修正アプリで、シワをトゥルトゥルに伸ばして、アゴラインを修正しているんよ。それだけの修正で、この顔になるんだよ。
 私ね、若い頃は自分の写真なんてぜんぜん撮らなかったんだよ。つまんねー顔してると思ってたから。若い頃はこういう顔だったんかね……。
 あー、若返りたい。本気で若返りたい!

 若いゲームプレイヤーは、「もっとボリューム感のあるゲームを!」「もっと歯ごたえのあるゲームを!」……と言いがちだ。それ、若いうちだけだぜ。ゲームでイキられるのは若いうちだけだぜ。年を取ると弾幕を見るだけで「あームリムリ」ってなるぜ。頭も目も指も気力も追いつかなくなる。

 『スカイウォードソード』を終えた後は、すぐに『ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』を買う予定だったんだけど、しばらく延期。『スカイウォードソード』疲れが抜けない。いや、その前に、いま制作中の漫画を終わらせることかな。漫画以外にも、制作を中断させているプロジェクトもありますし……。
 年寄り向けの、穏やかなゲームってないかな……パズルゲームでもやるか……。遊べるゲームが少なくなるって、哀しいよね……。

 あー若返りたい……。
 あ、でも、そういえば私、20代はじめ頃にはもう体壊してたか……。


とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。