2018年10月21日天子サキ_サムネイル_大

10月制作イラストの紹介 2

 10月後半のイラスト紹介は無しにしようかと思ったけど、なんとかそこそこの枚数が溜まってきたのでやります。

10月後半制作イラスト

 10月17日公開。
 わりとお気に入り作品。
 詳しい解説はFANBOXに書いたので、そちらをどーぞ。
FANBOX:足ぴーん!(有料会員のみ)

 10月21日公開。
 唐手いぶきの『足ぴーん!』と同じポーズで、カメラ位置を逆にしただけのもの。
 他のところでも書いたけれども、あまりにも自信がなさ過ぎて、pixivにしか公開されなかった作品。評価が低かったら、そのまま発表をとりやめるつもりだった。
 詳しくはFANBOXに書いているので、そちらをどーぞ。
FANBOX:足ぴーん!!(有料会員のみ)

 10月25日公開。
 アイドルグラビアふうのポーズをとった天子サキさん。自分でかなり気に入っていて、いろんなところでトップ画像に採用した。
 解説はFANBOXに書いてあるので、そちらをどーじょ。
FANBOX:背伸びサキ(有料会員のみ)

 10月29日公開。
 本日、数時間前に公開したての作品。『足ぴーん!!』と同じく、描いたもののまったく自信がなく、評価が低かったら取り下げようと考えている。今も「これは出してもいいクオリティなのかな……」と気分が沈んでいる。
FANBOX:ゆったりミコ(有料会員のみ)

pixivランキング

10月18日
イラストルーキーランキング 272位
ルーキーランキング 298位
10月20日
オリジナル作品ラインキング 293位

10月26日
イラストルーキーランキング 195位
ルーキーランキング213位
10月29日
オリジナル作品ランキング 293位

 いぶきの『足ぴーん!』とサキの『背伸びサキ』の2作品がランキング入り。これはよかった。
 しかしミコの『足ぴーん!!』はランキング入りせず。やはりというべきか……。残念な結果となった。
 『ゆったりミコ』もランキング入りは絶対にしないだろう。

pixivでの評価

 pixivでの評価です。pixiv以外のところではまったく評価されてないので、掲載しません。

 前回ブログ更新時から、わりと数字が動いている。
 『黒タイツいぶき』『黒タイツサキ』『黒タイツいぶき2』『黒タイツあや2』の4作品が100点突破した。『黒タイツのミコ3』『黒タイツのサキ2』『黒タイツのあや2』の3作品に至っては50点以上プラスになっている。それ以外の作品にはほぼ動きがなく、「黒タイツ少女」シリーズがいかに人気が高かったかがわかる。
(わりと最近まで、私のオリジナルキャラクターでいいね100点突破作品は『体操着のミコ』のみだったが、現在100点突破作品は10枚。そのうち、「黒タイツ少女」シリーズは7枚も入っている)
 私の作品の場合、だいたい「閲覧数:10」に対して「いいね:1」以上が「評価の高い作品・まだまだ伸びる」、「閲覧数:10」に対して「いいね:1」以下だと「見込みなし」と雑な判断だがこういう見方をしている。これも発表直後の話で、しばらく時間が経つと閲覧数といいねの関係はどんどん乖離していくわけだが。とりあえずこれが1つの目安だと思って私は見ている。
 そう見ると、閲覧数といいねの乖離が少ない「黒タイツ少女」の評価がすごい。これまでの作品の中で、ここまで乖離が出なかったシリーズはなかったはずだ。
 実は……前回の「黒タイツ少女」イラストを載せたこの記事、ものすごい閲覧数になっていた。ブログ版の場合、いつも閲覧数は10以下……10を越えることはなかったのだけど、なんと150回も閲覧されていた。note版の閲覧数もいつもの数倍。
 最新作の『ゆったりミコ』は発表からまだ数時間しか経っていないが、これは今後伸びることはないだろう。すでに結構な乖離が出ているし、この乖離は今後ますます大きくなっていくだろう。この一覧の中でも最低点、黒歴史作品になる可能性が高い。出さなきゃ良かったと思うかも知れない。

まとめ

 まずこちらの画像。

 こちらはpixiv投稿作品一覧を「いいね順」で表示したもから、さらに自分の作品のみを抜き出したもの。『体操着ミコ』は2016年10月17日に発表され、およそ2年間オリジナルキャラクター1位だった作品。つい先日、10月27日に『黒タイツあや 2』が1位を獲得。2年間1位を保持し続けたイラストが、発表からわずか14日しか経っていないイラストに追い抜かれる結果となった。
 ブックマーク数300を越えているが、pixivでは「ブックマーク数順」というものはないものの、ざっと上位組を見たところ、ブックマーク数300台というのは「黒タイツ」シリーズのこの3枚のみ。上はブックマーク500獲得の『える自慰』のみ。
 ブログ記事はもう1本用意していて、そっちのほうでも書く予定があるのだけど……こんなに人気があるんだったら「黒タイツ少女」シリーズまたやろうかな? でも同じものを描き続けることにはかなりの抵抗感があって……。なにしろ黒タイツにさほどの愛着がなく、続けようにもネタがあまり思い付かない。どうせなら新しいものの開拓をしたい。新しいものと言いつつ、セーラー服は絶対なんだけど。
 黒タイツ人気にすがって続けるべきか、それとも……。

 10月後半の話。
 なんとかイラスト4枚描くことはできたけれども、かなりしんどかった……。体はボロボロ。ペースを保っていくのも難しい。イラスト1枚描くのに今は4日かかっているけど、これも結構ぎりぎりで……。
 しかし貯金はなく、今やめるべきではない……。ちゃんとした貯金と仕事があれば、絵描きはもうおしまいにできるんだけどな。そういうわけにもいかない。
 来月はイラスト紹介のブログはないかも知れない。もうヘトヘト。休みが欲しいです。

とらつぐみのnoteはすべて無料で公開しています。 しかし活動を続けていくためには皆様の支援が必要です。どうか支援をお願いします。