見出し画像

NOTE毎日更新が1000日続いた理由。三日坊主(1日坊主)が継続するために。 ストラテラ服用日記1000日目

今日、何を書こうか色々考えていたのですが、どうして継続できたのかを書いていこうと思います。

とはいえ、ここまで続いたのは「スキ」をくれてる皆さんの応援があってこそだと感じています。記事を読んで、反応していただいている皆さんがいてくれたからこそ、ここまで続けることができました。
本当にありがとうございます。

100日前の900日目の時も同じ内容で書いていて重複する部分が多々あるのですが、もう一度書いていきたいと思います。その時のNOTEはこちら。


もともと私は発達特性のご多分に漏れず、継続できない人間でした。例えば、歯磨きも毎日できなかったし、お風呂に入れないのは当たり前、片付けを毎日細かくやろうと思ってもすぐに続かなくなりますし、とりあえず継続とは対極にいるような人間でした。

そんな自分でも続いたのは、とりあえず、どんな状態でもいいから続けようと最初に考えていたことが良かったのかと思います。
どんな状態でもいいと考えていた項目はこんな感じ
①1日ぐらいアップを忘れてもめげない
②1文字でもいいからアップする
③反応がなくてもめげない
④続けることが第一優先
⑤どんなにいやになっても続ける

この中で一番大切なのは④で、どんなになっても続けるぞという意思をどれだけ強く持てるかが重要かなと思っています。
他の項目は、そのための心構えというニュアンスで考えていることで、続けることを第一優先にしてそれ以外のことは目を瞑る。結果的に、1日も休まず更新することが出来ました。

あとは、このNOTEが〇〇日連続投稿というのを出してくれるのはとてもモチベーションを保つのに助けになりました。
これだけ続いたんだというのが視覚的に出してくれるのは、報酬系に作用してくれるようでやってる感触が持てたのは良かったです。

やっぱり、心が折れそうになる時もありましたし、辞めたくなることもありましたが、それが修行だと思って書き続けました。

書くことがなくて困ったことは数知れず。それでも何とか捻り出して、継続してました。朝から晩まで、何を書くか頭で転がしてでも全然書くこと、書きたいことが見当たらない日も何度もありました。

1000日続けは何か見えてくるんじゃないか?私の書く技術も向上するのではないかという思いをモチベーションにしながら書いていましたが、少しだけ何か見えてきたかなという思いはありますが、書く技術はあまり向上している感じはしませんね。

ただ、ダラダラ書いてしまったというか、より目的的に書けていなかったというか。膨大な時間を費やして記事を書いているのに、結果的にそこから学習出来たことが少なく、何となく薄い上澄だけほんの少し自分の中に残っていくというか。そんな感じです。

それでも、ここ2〜3ヶ月はそれも意識しながら書けてきたようには感じています。

あと、強いて言えば、読む人の側に立って書けるようになってきたのかなとは少しだけ感じています。
初期の頃は自分の思いだけで書いていたので、いまいち伝わりにくい文章だったのが、最近では読みやすく、分かりやすく書けるようになってきたかなとは思います。

毎日更新は、これこらも続けますので、応援のほど、どうぞよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?