恥をかいても経験値を積むこの大切さ ストラテラ服用日記1003日目

1000日このNOTEが続いたことや、今私がNPOを立ち上げたりしてることのベースとして、恥をかくことを進んでやれるようになったことも大きいのかなと思います。

発達障害についての勉強をしている中で、自分の特性を見ていくと学習効率が悪いということに気がついた。
となると、人と同じぐらいの学習効果を得るためには、どんどん回数を重ねるしかないのかなと考えました。
回数を重ねるためには、恥ずかしいとか考えてられないなと開き直ったところが大きいなと思います。

失敗して恥をかいてもいい。とりあえずやって、経験値を積まないと周囲とは戦えないことがよくわかってきました。

やればやるほど行動の大切さが身に沁みているところです。

先延ばしの要因として恥ずかしいがでてくることもあると思いますが、恥ずかしいが理由で動けないのは、とてももったいないことだと考えるようになりました。

最初は私も恥をかくのは苦手でした。今でも苦手な部分はあります。
でも行動することで、恥をかくよりも得るものが多いことにも気がついてきました。

恥ずかしくて先延ばししてしまう系の方がいたら、ぜひ恥をかくことに慣れて経験値を積んでいけるといいのかなと思います。

経験値をつむって本当に重要だし、健常者と戦うためには経験値という武器はとても大切だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?