見出し画像

感情からのメッセージを受け取る ストラテラ服用日記931日

目標の1000日まであと70日。だいぶ進みました。
記事を読んでくれている皆様、スキをくれる方、いつもありがとうございます!

今日は日曜日のセミナーで学んだことをちょっとだけ書いていこうと思います。

タイトルにも書いたように「感情からのメッセージを受け取る」というのが非常に重要なことだなと感じました。
EQは私の中では、自分の感情と友達になる能力ともいえると考えているのですが、ネガティブな感情、迷いとか不安とか悲しみとか怒りとかそういった感情はともすれば排除したくなりますが、そういった感情も自分の本心が自分に訴えてくれる重要なメッセージなんだというお話でした。

何かの物事・出来事があった時には必ず心が動いて感情が湧いてきます。その感情が自分にどんなメッセージを伝えてくれているのか。そこに気づくことの重要性を教えて頂きました。

とはいえ、これを聞いて、はい、今の感情からこんなメッセージが来てます!みたいにすぐに分かるわけでもなく。
このメッセージを受け取るためにも、トレーニングが必要で、少しづつでも良いので自分の感情に気づき書き留める感情日記をつけたり、今日の気分を端的に表してみたりして、少しずつ自分の本心、本当の感情に歩み寄る工程が必要なのかなと思います。

是非、皆さんも感情日記をつけてみて、メタ認知、自己認知を進めてみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?