願望を願望のままにするリスクと、願望を目標にすることのメリット

※メルマガのバックナンバーです

こんにちは。トイガーです。

願望を目標にしないと望むものは手に入らないよねという話。

願望を持つことは決して悪いことではありませんが、願望のまま終わってしまうのが普通です。

「あんなこといいな。できたらいいな。」と思ってたら猫型ロボットが現れて、願いを叶えられる便利な道具を「はい、痩身機~」って出してくれるということは基本的に無いわけです。
※最近のは見てないので、このネタがわからない人はごめんなさい。昭和生まれを代表して謝ります。

望むものを手に入れるためには、なるべく具体的な目標や目的にするのがセオリーです。
目的を達成するまでに必要なのは3つ。

・具体的なゴール
・現在地の把握
・期限

目標が定まってないと何をしてたらいいかわかりません。
現在値が分からないと進む方向がわかりません。
で、忘れがちなのが期限。
「いつまでに」ですね。

これが無いと、逆算して今日何をするべきかが出せないんですよね。
期限って自由に決められてしまうので、「結婚式場までに」とか「夏服に衣替えするまでに」とかイベント事がないと決めずらいかもしれません。

この場合は適当でいいです。
とりあえず決めて、その計画通りにやる。
すると「あ、期限までに間にいそう」とか「さすがに無理かな?」とか分かってきます。

そしたら、それを基準に期限の調整をすればだいぶ適切で現実的な期日になります。
こうして適切な期日を算出するためにも、最初は仮でもいいので「いつまで」をしっかり決めるのをオススメします。

あ、そうそう。
冒頭で「願望をもつことは悪くない」と言いましたが、願望を願望のままにしておくことはあまり良くありません。
出来れば早めに具体的な目標目的に置き換えてしまった方がいいです。

その理由は願望のままにしておくと「目標達成に役に立たない変なことをしてしまうから」です。
間違った行動や無駄な努力をしてしまうってことですね。

例えばお金欲しい。
「お金欲しい」という願望が無い人はそれはそれで良いです。
「〇年で100万円貯金する」みたいに具体的な目標が定まっている人は、目標に向けて頑張ればいいだけ。
問題は「お金欲しいなぁ」と願望のままにしておくこと。

お金欲しいという願望の人がお金を得るために出来る行動は「ギャンブル」くらいです。
・宝くじを買う
・パチンコ競馬
・FX
どれをやってもほぼお金を失います。
つまり、願望のままにしておくと、本来の望みから遠ざかる努力をしてしまうリスクがあります。
もちろんそれぞれ趣味でやるぶんには構いませんが。

これが願望でなく目標にするなら、
・節約出来ることを探す
・年収アップのために資格を取得する
・転職を考える
など、ちゃんと目標の方向に向かって努力できますよね。
パチンコやってる暇があったら、資格の勉強に充てるという思考や行動パターンになります。

「痩せたい」願望で言うと変なダイエットグッズやサプリ買ったり、テレビで見たよくわからないダイエット方法に振り回されるのがオチです。

どうせ痩せない間違った努力するなら、諦めて普通にピザとかラーメンとか美味しく食べた方が幸せだと思うんですが(笑)
で、本当に痩せようと思った時にちゃんと痩せればいいわけで。

痩せるためにダイエットするならいいですが、痩せるかどうかよく分からない行動をして「ダイエットをしていること」に満足してる人多いですよね。
まぁ気持ちはわからなくはないですけど。。

とりあえず、しばらく「あんなこといいな。できたらいいな。」って願望を持ち続けていることが頭にあったら、1度ノートか何かに書き出して目標化して見るのがおすすめです。

それで、目標に向かえるかもしれませんし、書き出してみて現実的に厳しかったら1度諦めて、また出来る時にやるって判断も可能です。

具体的な目標がを書き出したノートがあなたのドラえもんです。
(うまくない締め)

おわり。

PS

ダイエットの目標ですが、体重とか体脂肪より「どんな体になりたいか」を具体的にイメージするといいと思います。


具体的にイメージできる目標を探してるのがおすすめ。

特に女性がやりがちな失敗なのですが「石原さとみ」になりたいみたいな。
もしくは「ミランダカー」になりたいみたいな。

気持ちはすごいわかるのですが、現実的に寄せられる体型の人を選びましょう。
脂肪や筋肉は変えられますが、骨格は変わりません。

日本人女性の平均身長は157cmくらい?
ミランダカーは175cmくらい。

どんなに頑張ってフィットネスしても、ミランダカーと同じ体型やスタイルにはならないわけです。

だったら、「自分と同じくらいの身長や骨格をしている人」を目標にしたほうが、ゴールが明確にイメージできますよね。
「痩せたらこんな体型になれるのかー」と思えた方が努力が続きます。
インスタとかでいろんなフィットネスモデルさんを見られるので、将来の自分に合致しそうな体型の人を目標として探してみてください。

PPS

石原さとみも整形やメイクでなれるかどうかは、元々の骨格で限界があります。
たまたま、輪郭や各パーツが石原さとみに近い人であれば、顔の表面を整形・メイクで調整すれば寄せることができるだけです。

あ、「あなたは石原さとみにはなれない」って話ではありませんからね。
自分が生まれ持ったカードが近い人のを目標にした方がいいという話です。

白石麻衣を無理やり石原さとみに寄せようとしても、たぶん可愛くなりません。
白石麻衣的な骨格の人であれば、石原さとみを目指すより、白石麻衣の方向性でかわいくなるように努力した方が有益だよねという話です。

ブログとnoteで記事を分けています。 Blog:割としっかり目の解説やまとめなど こちら→http://bit.ly/2IThwlV note:考えやオピニオンやさらっとしたやつ