見出し画像

【日商簿記2級】合格までの勉強方法


日商簿記2級とは

日商簿記2級とは日本商工会議所によると

経営管理に役立つ知識として、企業から最も求められる資格の一つ。
高度な商業簿記・工業簿記(原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できるなど、企業活動や会計実務を踏まえ適切な処理や分析を行うために求められるレベル。

とされています。会計系の職種において簿記2級レベルの知識があれば基本的には困ることはないと思います。また連結会計も学ぶことから大企業での会計処理も可能となり、取得できればかなり幅が広がります。学生時に合格できていれば大変すばらしいですし、会計を志す人であれば社会人1年目には取得しておきたい資格です。


合格率

統一試験での合格率は約27%程度、CBT(ネット)試験では合格率約39%です。日商簿記3級突破者の上位27%が合格すると考えるとやや難関な資格になってきます。合格率と難易度についての詳細はこちら!


合格までに必要な勉強時間

一般に初心者の独学で約200時間と言われています。これで合格できれば早い方かと思います。大学時代に会計に触れていたり、既に仕事で経理を担当している方はもう少し早く合格できると思います。必要な勉強時間の詳細はこちら!


では、合格戦略に参りましょう!

↓余談ですが簿記指導してます↓

↓余談ですがStudy vlog更新してます↓


合格戦略

ここから先は

2,102字 / 1画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?