見出し画像

校内研究発表会の開催

今回は、僕が校内で主催しているイベントについてのお話、一般公開が行われるのでそのお誘い、特別講師の方の募集についての記事となります。

何をしているのか

校内研究発表会「SozanLiberalArts」(以降SozanLiberalArtsの略としてSLAと呼びます。)とは、各生徒が熱意を持って取り組んでいる研究や、ハマっているものを周りの人に広めよう!というプロジェクトです。このプロジェクトによって、発表者側は、研究発表などで人に伝えるということの達成感を得ることや、詰まっている壁を一緒に乗り越える仲間をさがすことができます。聴衆側は、発表者の研究への熱意を聞いて、自分の研究への熱意をもらえたり、単純にその分野への知識や興味関心を得ることができます。また、特徴として、企画運営も生徒が行っているということが挙げられます。

そして僕は端的に言うと、「生徒が生徒にプレゼンする場を生徒が作る」の「作る」のとこをやっています。例えば、会場の設営、広告の打ち出し、使える教室の確保などです。宣伝を頑張ったなと思う回は、本当にたくさんの生徒が参加してくれて、嬉しい気持ちになっています。そのような感じで、SLAを行っています。

一般公開される!!

9月9日に、僕の学校、岡山操山中学校にて文化祭(松柏祭)が行われます。そこでSLA 松柏祭ver(13:00~15:00、理科室にて)が開催されることになりました。今年は、晴れてcovid19による規制も和らぎ一般公開が行われます。せっかく、一般公開するなら!!ぜひ多くの方に見に来ていただきたいと思っています。ぜひこの機会に、中学生のパッションや熱のこもった発表を見に来ていただきたいと思います。

特別講師募集!!

現在、生徒たちの前で研究や趣味などを発表してくださる特別講師を募集しています。論題はIT関連をはじめ、ほぼ何でもいいです。(中学生はなんでもだいすき)ぜひ、この記事を読んで興味を持っていただいた方は、松柏祭や特別講師としてぜひこのSLAに関わっていただきたいと思います。SLAを校内の枠を飛び出した壮大なプロジェクトにしたいと思っているので、ぜひ連絡お待ちしています。(松柏祭verの観覧は連絡要らないです。)

各種SNS等

email : tora@tora-bim.com
twitter : tora_bim
phone : 070-1890-3213

サポートしていただいたお金で本を買います!