見出し画像

私信 あなたは何処に立っていますか

あなたは
討論の場で
納得のいかない言葉に飛びつき
「脳がお花畑」と揶揄し
揶揄した発言を擁護する人には
「言葉は正直で、言い逃れはできない」と
あなたが思う「お花畑」に
「擁護の価値などない」と諭す
 
あなたは
討論の場で求められた
あなた自身の「変節」の理由とその立場を
答えられないと解っているから
忘却されるのを待つように
そんな姿勢はおくびにも出さずに
「世界から尊敬される」とだけ繰り返す
 
あなたは
あなたの独善を
あなたの思想として
評価されなければならなくて
声を上げる時を待って
きっかけとなる言葉に噛み付き
過信する直観力を振り上げて
発言の背景を切り捨てる
そして
存在を絡ませながら見得を切る
 
あなたは何処に立っていますか

少しは眠ろう
そして陽のあるうちに
床にたまった砂や
汚物を詰め込んだ袋を
少しずつでも処理しよう

大切なことは
見える物の中にもあるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?