見出し画像

肩こりや腰痛も緩和させる背中丸みと反り。脊柱を柔らかくしよう!

脊柱の骨たちは、体を支えている大切なところ。
その周辺の筋肉が骨を支えています。

筋肉の硬さや柔らかさで脊柱の状態が決まります。
当然ながら柔らかく、スムーズな可動がいいですよね😊

そうなるためにやって欲しい動きがあります。
それがコレ。

ドック&キャット

ドック&キャット
背中全体の柔軟性を引きあげる方法

姿勢の作り方

まずは姿勢の作り方。

四つん這いになってください。
手の幅は肩幅、手の位置は方から真下に。

膝は股関節幅、足のつけね(股関節)から真下にヒザをおきます。

丸くするとき

丸くするときに意識したいところ。
・頭を下げる
・肩甲骨を外側に開く
・骨盤を後傾(腰を丸くする感じに)
・呼吸は吐く

反らせるとき

反らせるときに意識したいところ。
・顎をあげて目線は上方に。
・肩甲骨を内側に寄せる
・骨盤を前傾(腰を反らせる)
・呼吸は吸う

動かすスピード

呼吸と合わせて動かすことを推奨します。
急いで呼吸せず、比較的ゆっくり呼吸しながら行ってみてください。
上手くいく方法は、気持ちいい感じで動かすことが大切です。

意識したいところ

肩甲骨の動きを感じながら動かしてください。
骨盤の動きを感じながら動かしてください。
もちろん、呼吸を大切にしてくださいね。

腰の痛みがあるときは?

腰が痛い時にこのドック&キャットはおススメです。

例えば、腰を反ったとき痛みがある場合は、背中を丸くすることを続けてみてください。
丸くする側だけを5回~10回行います。
そのあと、反りをしてみて痛みが緩和しているかどうかを確認してください。
少しでも緩和している場合は、効果ありなので続けてみましょう。

この逆の丸くしたとき痛くなる場合は、腰を反らせる側を行っていきます。
反らせる側だけ5回~10回行い、丸くして痛みが緩和するかどうかを確認をしてみましょう。

腰痛が、外科的問題や炎症ではなければ、すぐ痛みが緩和します。
安全な方法なので、良かったら実践してみてくださいね😊

ツイートした内容

Twitterでも投稿しています。こちらです♪

Twitterは毎朝6時に、からだに役立つ情報を出していますので、良かったらフォローしてチェックしてみてくださいね✨

ではでは、今回のストレッチも参考にして実践してもらえると嬉しいです。

とぴー公式LINEあります✨
登録まってます😌
質問、お問い合わせはLINEよりお願いします♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?