見出し画像

「あなた姿勢悪いわね!」って言われたことありませんか?猫背の危険性を知ろう!

「あなた姿勢悪いわね!」って言われたことありませんか?
姿勢って人から言われたら気になるもの。
自分でしっかり意識しているつもりでも、出来ていないことも多いのではないでしょうか?

ということで、今回のテーマは『猫背』です。
それも、猫背を放置すると危険だよ!というお話をしたいと思います。

猫背の危険性を知ることで、今すぐにでも猫背を改善したくなります。
そのための方法をお伝えしますね!

猫背を改善するためには、硬い筋肉をストレッチすることです。
特にこの筋肉が硬くなります。

・もも裏(ハムストリングス)
・おしり(大殿筋)
・おなか(腹直筋)
・胸(大胸筋)

まずはここをメインにストレッチをすることをおススメします。

上記の4つの筋肉を硬いままにしておくと

・肩こり
・四十肩
・慢性腰痛
・ぎっくり腰
・椎間板ヘルニア
・肉離れ
・老けて見える

になりやすくなります。

筋肉が硬く、猫背のままで過ごすことは非常にリスクが高い。
そのことをしっかり覚えておいてくださいね!

重要なストレッチ方法はこの図解。

猫背改善ストレッチ

この図解を見て、毎日ストレッチをしてくださいね。
ひとつのポーズにつき、40秒間伸ばしてください。
カラダをリラックスして伸ばします。
痛すぎない箇所で伸ばすように心がけましょう!

そうすると、すぐに柔らかくならなくても、予防になるし、徐々に改善していきますよ😊

猫背は自分の意識で改善できます。
今回はそのためのヒントをお知らせしました。

猫背を治し、「あなた姿勢いいわね!」と言われたいですね✨
日々楽しくコツコツ続けていきましょう♪

最後にこれだけは常にやってください。
ドローインという方法です。

ドローイン


体幹の力を常にいれたままにするだけで、姿勢がかなり改善しますよ😊

あと、現在腰痛がある人は、こちらの記事を参考にして、まずは腰痛を治していきましょう!

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

LINEもありますので、わからない点、質問はこちらから送ってくださいね✨


LINEお友達


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?