見出し画像

小5の頃からトレーニング続けて思うこと。

こんにちは😊とぴーです。

私は、小学5年生の頃からトレーニングを続けています。
もうかれこれ35年以上・・・
年齢がバレる😆笑

小中高は野球小僧で、バリバリやっていました。
写真は小学生の頃の私です・・・😅
上手くなりたい!という一心でトレーニングも励んでいました。

ただ・・・
大学に入ると運動部に入ることはありませんでした。
野球部がなかった😅
というより、もう野球はいいかなぁって燃え尽きていたんです。

本来なら、こんな時期はトレーニングは一切やらなくなるはずなんですが、トレーニングは続けていたんです。

それは何故なのか?

単純に『日課』だったからです。
ずっとやっていたから、やっていただけ・・・。

そこには、野球の為に鍛える!とか、良い体になるために!とかのモチベーションはありませんでした。
太らないように・・・というのはあったかもしれませんが、強い欲求ではなかったです。

何も知識もない状態でトレーニングを続けていきましたが、その後、スポーツトレーナーの世界に入ることになりました。

今思えば、めちゃくちゃなことやってたなぁとか思いましたが😅

そして、当然ながらトレーニングも続けていくことになりました。

こういう状態なので、「トレーニングが続かない」という人の気持ちがわからない一面もあったりします・・・。

なぜトレーニングが続かないのか?を考えてみました。
ここを考えると、間違いなく『結果』を求めているからでしょう。

・良い体になること
・ダイエットしたい
・ケガからの回復
・スポーツのため
など。

結果が出なければ、モチベーションが下がってやめてしまう。

しかも、トレーニングってめっちゃキツイです。
私自身もトレーニングはキツイと思っています。

キツイことは誰もやりたくないもの。
一部、好きな人がいますが、それはレアケースです。

『結果』を求めなければ、そのまま継続できるのか?
という問い。

これはちょっと難しい問題だと思います。
「何のために?」とか、実践した先に「嬉しいこと」がなければ、人って続きません。

じゃ、何で私は小5の頃から続けられているのか?
参考になるかもしれないので、お伝えしますね!

私のゴールは
いつまでも健康で元気。どこも痛くない体で生涯動き続けること』です。

ある意味、ゴールがないとも言えますが、ここを目指してトレーニングしています。
10代では、この考えはなかったですが、トレーナーになってから、そう思うようになりました。

実際に、体が強ければ(筋力)、体は超軽いです。
この軽さがずっと続いた方が良くないですか?

何もしなければ、老化の進みは早いし、筋力も低下して体が重くなっていきます。
体力も低下し、体のあちこちが痛くなれば、体を動かそうという意欲も低下していきます。

だから、積極的にトレーニングする人って少ない。

X(旧Twitter)では、ストレッチを推し進めています。
だけど、本音は「トレーニングして!」って思っています。

ぶっちゃけ、どっちもやればいいだけかな😊
XのID☞ @topi3001
https://twitter.com/topi3001
フォローしてね♪

一方的に押し付けても絶対にやらないので、まずはストレッチから始めてみて、少しずつトレーニングも含めていけたらいいなぁって考えています。

トレーニングすれば良いことだらけ。
モチベなんかに左右されないトレーニングをしていきましょう!

あなたのからだ作りを応援します😊

下記のnote記事も見てくださいね♪
現在、腰痛がある人は、まずは改善を。秒で治す方法はこちらの記事をご覧ください。↓↓↓

肩こりで辛い人はこちら↓↓↓

筋肉のバランスや整えたい人は、下記の記事を参考にからだ作りを取り組んでみませんか?

マガジンに記事をまとめています。

とぴーのLINEあります♪質問とか聞きたいことはLINEから送ってくださいね😊告知はありません。
普段使っているLINEのような活用にしていますので、気軽にお友達追加してね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?