見出し画像

写真で浄化するニューヨーク旅行2023🗽

2023年の年末にNewYorkとMontrealを2週間旅した。私にとっては2回目の海外旅行であり、初めての北米だった。まだまだ海外には慣れておらず新鮮で楽しい経験になると信じていた。

しかし、どうにもノれない旅だった。このノれなさを言語化しようと何度も試みたが、難しい。

あえて言語化するなら、20台半ばにしてほぼ初めての海外でこの旅に相当期待していたが、実際行ってみたら「NYCは東京のでっかい版」程度にしか感じなかった自分の感性に失望した。
或いは、日本の方が楽しいと感じてしまう程に日本に過剰適応してしまった自分へ失望した。といったところだ。

それではあまりにも非生産的なので、NYC滞在中に撮影した写真を振り返っ
て心の浄化を図ろうというのがこの記事の目的だ。


写真たち

世界の中心、タイムズスクエア
Damboのエセクリスマスツリー
フェリーから。
ブルックリン橋
北極点。らしい。
ダンボ
ストリートアート
キャピタリズムの本拠地、ニュ=ヨーク証券取引所
ONE WAYの標識がいかにもアメリカン
セントラルパークと背景のビル群
NYCはバスとタクシーの街
冬のNYCは蒸気の町
NYPDと聖堂
Damboはレンガ造りの建物が多い
NYCのカオスさを凝縮した一枚。虚構じみた迫力の高層ビル群と、謎の土産屋、そして観光客の群れ。
コンテンポラリーアートっぽい構図がとれた。
素晴らしいグラフィック感覚&それを際立たせる建築資材
ONE WAY
POLICE LINE
高層ビルだらけで日陰と日向のコントラストが強い
ブルックリン橋
何かのモニュメント
USA!USA!USA!


眼差しの追体験の効用

写真とは撮影者の眼差しの追体験であり、ここに載せる写真は私自身がNYCをどのように捉えたかが反映されている。

いい写真ばかりだ。冒頭垂れ流したネガティブなNYC像はまったく感じられない。私の言語化能力が乏しすぎて初めての海外を適切に表現できず、ネガティブな印象を吐き出してしまったに違いない。そのことに気づかせてくれる写真とは偉大だ。


・・・

📷 写真はすべて Fujifilm X-T30 + TTartisan 35mm f1.4 で撮影

わゎ