見出し画像

心のイライラや怒りはどうして感じるの?最近、イライラしている人をよく見かけます。どうしてかが分かれば対処できるんです♪

今日のあなたもまるーっ♪

心のパーソナルトレーナーともまるです♪

今日はパーソナルトレーニングを受けてくださっていたお客様
無事に卒業されて
初回にお会いした時からの
ステップアップの変化をお伝えしながら
笑顔が増えて、自分の軸で動き出されているお客様を感じて
涙が溢れ出てきました・・・。

もう、本当に、すごく嬉しくて・・・。
「泣いちゃってごめんなさい。」と見上げて見ると

お客様も泣いてらっしゃって・・・。

本物の卒業式のようになりました♪

お客様の明日からにワクワクしています♪

そんな感動を味わった今日

どうしても伝えたいことをシンプルにまとめてみます♪

SNS上だけではなく、現実社会でも、攻撃的な様子の人がたくさん出てきました。

季節の変わり目

この時期に限らずに

自律神経のバランスが崩れてしまう人が多いのですが

梅雨から夏にかけては
急に血管が広がったり
それに伴って
動悸が増えてきたり

普段イライラを溜め込みやすい人の
イライラが表出しやすい時期でもあります

その上、今はコロナの影響で
イライラしていたけれど
封印していた

または
溜め込んでいて、自覚はなかった
という人の

イライラや怒りが
溢れ出してきているように見えます

イライラの気持ちの下にあるものに気づいていますか?

スクリーンショット 2020-08-12 22.18.02

「イライラ」や「怒り」は
自分で気づく気持ち(顕在化した気持ち)ですが
それが出てくるまでには
実は
こんなにもたくさんの気持ちが
積み重なっているんです。

長い期間をかけて
気持ちにフタをしてきてしまっている人であればあるほど
一度出てきた「イライラ」や「怒り」の下には
たくさんの
大切なあなたの気持ち

重なってきているはずです。

全てと急に向き合う必要はありませんが
「イライラ」や「怒り」は
自分の大切な心と向き合う
とても素敵なチャンスでもあるんです♪

どうしてイライラするのか?怒るのか?

スクリーンショット 2020-08-12 22.18.10

人間も動物です。

わかりやすい例えをすると
エサを取られそうになった犬さんは
「ウ〜!!!!ワン!ワン!」
ってうなったり、吠えたりしますよね??

縄張りに入って来られそうになった猫さんは
お尻をつきあげて
シャーッと威嚇しますよね?

「気持ちの重なり」という部分では人間は少し複雑ですが
一言でいうと

自分を守ろうとしての反応なんです。

自分の大切なものが家族だったり
仕事だったり
最近では「時間が全てだ」と思って
時間を死守する人もいるので
それらを奪われそうだと感じた場合に

威嚇モードに入るんです。

それが
「怒り」「イライラ」です。

人に攻撃的な人はなぜいるのか?人への批判はなぜ起こるのか?

画像3

画像4

画像5

スライドにも書いたように
人へ批判する」時は
イライラや怒りより
もっと厄介です。

どうしてか??

問題は「相手」や「環境」ではなく
自分の中にあるからです。

全く興味のない事柄
全く共感できない「自分とは関係がない人」には
批判の前に
感情を抱かないと思います。

「批判する」ということは
あなたはそれに、すごく興味があるということ。

「改善策を提示する」でもなく
「新しい切り口を提案する」でもなく
批判するという行動をしてしまう時は

あなたの中の大切な部分と
その対象が
切っても切り離せないという
心理的状況が起こっている証拠です。

それは
あなたが「あなた自身に対して嫌いな部分」かもしれないし
あなたが「あなた自身に対して否定していたり、抑圧したりしている部分」かもしれません

この現象
親子間で起こることが多いです

その場合は
客観的な自己認知能力
分析能力が必要です

この2つなしには
行動は変わりません

一生、誰かの批判をしていたいですか?

誰かを批判している人を見るのも
自分が誰かを批判するのも
気持ちがいいことではないですよね?

そのままでいたいですか?

批判している人を
批判している自分を
笑顔に変えたいですか?

私は
笑顔に変えたいです♪

同じ想いの人とお会いしたいです♪

心のパーソナルトレーニングや
セミナーをご活用くださいね♪

ストアカでも講座をしています♪





この記事が参加している募集

習慣にしていること

本気で出版をします!!そのための貯金にします♩出版した時には、帯を書いてくれませんか??