見出し画像

一流の人は、なぜ油を摂るのか?

**なぜ良質な油がいいのか**

自然療法として、良質な油の摂取が推奨されています。糖質を控え、健康的な油を摂ることで、体は疲れにくくなり、病気から身を守り、太りにくくなり、健康的で若々しい状態を保ち、脳の機能もクリアになるとされています。

人間の体は、60兆個もの細胞で構成されており、それらの細胞膜は油でできています。特に、脳は重量の約60%が脂肪です。

糖質を控える理由は、糖質が良質な油の働きを阻害するからです。私たちの体は、糖質を主なエネルギー源として使うよりも、脂肪を効率的にエネルギーとして使用するように進化しています。

炭水化物を控えて良質な油を取り入れることで、体は糖質をエネルギー源とする「シュガーバーニング」から、脂肪をエネルギー源とする「ファットバーニング」の状態へと移行します。

人類は約400万年間、狩猟採集生活を送り、主に脂肪酸をエネルギー源としていました。ケトン体という脂肪酸から生まれる物質が、本来のエネルギー源です。脂肪は糖質に比べて約20倍のエネルギーを貯蔵でき、緊急時にはすぐに利用できる糖質をエネルギーとして使用するというシステムがありました。

糖質を摂取すると、食後に眠くなるなどの不安定さが生じることがあります。これは、血糖値の急激な上昇とインシュリンの放出によって起こります。この血糖値のジェットコースターは、メンタルにダメージを与え、集中力や記憶力の低下を招くことがあります。

以上の理由から、良質な油を摂取することの重要性をお伝えしました。次回はこのテーマについてさらに深掘りしていきます。

油について詳しく知りたい方はこちらからお願いします


気に入ったら
「好き」と「フォロー」お願いいたします🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?