見出し画像

筋トレ万歳。

僕はしっかりと筋トレをし始めて二年になりました。
二年前は
「単なる魅せる筋肉じゃん。人間中身だから。。。」と思っていましたが、今や週3はジムに通っています。今回は筋トレの魅力はもちろん、悪いところも語っていきます!

僕の見た目の変化

まずは見た目がどれくらい変化したのか自分の写真をみてください。
二年前(2018)

画像1

お腹が軽く出ていますね。腕も細いです。顔もマヌケですね。

(2020)

画像2


画像3


まだまだですが二年前と比較をすれば確実に素敵なカラダになってますよね!!胸の張りが出てきて、腕が大きくなり、そして腹回りが引き締まりました。

筋トレを避けるよくある勘違い。

まず筋トレ未経験の人が筋トレを避けるためによく言う発言です。

男性に聞く声
そんなムチムチのマッチョになりたくない。
→ゴリマッチョはあなたが思うほどそんな簡単にはなれません。むしろ鍛え方次第ではなりたい身体になれるのが筋トレ!です!!

女性に聞く声
ダイエットはしたいけど筋トレはちょっと・・・。
→筋トレをすると基礎代謝が上がり、結果ダイエットに繋がります。またしっかりと鍛えれば食事制限のみのダイエットよりももっと魅力的な身体になれますよ。逆に食事のみのダイエットは身体に良くないですし、リバウンドもしやすいです。

では次にどんな良い点があるのか。筋トレのメリットを紹介しましょう!!

画像4

実体験に基づく筋トレメリット!!

⓵ 痩せる!!
筋トレをすると、筋肉が大きくなります。すると基礎代謝が上がります。なので筋トレ以外は以前と同じ生活をしていてもエネルギーを消費するので身体が絞れるのです!!

⓶なりたい身体に近づける!!
前述した通り、鍛え方によってはなりたい身体になれるのが筋トレ。極端に言えば、全盛期のアーノルドシュワルツェネッガー(ターミネーターの人)やマーベルのキャラクター、ハルクの様に全身ムキムキになることもできれば(このレベルになるには至難の業ですが笑)、
しなやかな細マッチョの様に華奢だが程よく筋肉があるところはある身体になることもできます。
ちなみに僕は下半身は鍛えず他は鍛える「チキンレッグ」と言われるスタイルの鍛え方をしています。

⓷結果が表れやすい!
勉強や他のスポーツは努力をしても結果が表れるには時間がかかることが多いです。
しかしこの筋トレ。すぐに結果出ます笑。
先週よりも重いダンベルが上がったり、そして身体付きが変化したり。結果が目に見えて分かるからこそ嬉しいですし、それがいいモチベーションになります。

④自信がつく!
筋トレをすると男性ホルモンが分泌されるらしいです。このホルモンは自信アップのチカラを持っているらしいです。また見た目が良くなることもあって自信がついたり、自分を肯定的に思える様にもなります。

⑤見映えが良くなる!
これは間違い無いです。Tシャツ一枚でも着ていると立体感がでます。夏場や海での身体を露出するようなシーンでも鍛えていれば映えること間違いなしです!また絞れるのは身体だけでなく顔もです。シュッと引き締まったいい顔になるでしょう!

⓺モテる
男性の皆様に言います。「モテるのは筋肉がある方かない方か」、だったら間違いなく筋肉のある方です。
筋肉がつくとガタイが良くなり、頼り甲斐があるように見えるからです!
また「筋肉を好まない人もいるじゃん」と思うかもしれませんが、そう言う方の大体は「好まない」ではなく「あってもなくてもどっちでもいい」です。
ある程度の筋肉なら絶対あったほうがいいのです!
その上、世界に基準を置くと圧倒的に筋肉はあった方がいいと答える人が多いです。
筋肉があると見た目の頼りがい美意識があると思われプラスの感情は持たれやすいです! 

⓻寝つきが良くなる。
寝つきの悪い原因の一つは運動不足があります。トレーニングをすることで深く気持ちの良い睡眠が取れるかもしれません。

⓼ 趣味が増える、話題のネタが増える!
ジムに通いだすとジムに知り合いができます。またスポーツをしている人と筋トレの話ができます。
さらに実体験を元に言うと、外国人は鍛えている人が多いです。彼らと一緒にトレーニングをすれば仲良くなれること間違いありません!この実体験について書いた記事はこちらです。


ここまではメリットを語っていきました。しかしもちろんデメリットもあります。デメリットも惜しみなくお伝えします!!

画像5

実体験に基づく筋トレのデメリット!!

⓵ 習慣になると止められなくなる。
継続は力なり。一回二回では身体の変化は期待できないでしょう。そのためにしっかりと鍛え始めると大体週二、三ペースでジムに通うようになります。すると習慣になってしまい止められなくなります。。。

⓶ 食べられるモノが減る。
身体を作るものは何より食事です。それにより、筋トレに関心を持ち始めると脂質の多いものは避け、そしてタンパク質の多いものは好むようになります。さらに極めると脂質を避けるどころか「食べない」になり、タンパク質に至っては好むどころかそれをメインに食するようになります。
サラダチキンばかり食べている、アレです笑。
また夜には炭水化物を摂取するのを拒んだり、遅い時間に食事をすること自体断るようになることも笑。

⓷今まで着ていた服が合わなくなる。
基本的に3ヶ月しっかりやっていれば今までの服に何か違和感を覚え、半年経つとワンサイズの変化はあるでしょう。それにより服を買い直す手間が生まれます。まあ今までのお洋服を一掃できるいい機会と捉えればいいのですが笑。

④ジムに行く固定費が発生。
勿論自重のトレーニングをすればいい話だが、ある程度鍛え始めると「ジム」に行きたくなるのが定説。どこのジムも大体月1万円〜からであり、これのサブスクは発生します。だが自分への投資と思えば痛くもかゆくもないです!

⑤マメができる
ダンベルやベンチを持つと指の付け根のところにマメができます。ですので適度に保湿のクリームを塗ることをお勧めします。


最後に

「筋トレは素晴らしい!!」
これが一番言いたかったことです。
人は見た目が9割といわれる昨今。見た目に通ずる筋トレを一度試してみては?人生や世界が変わるかもしれませんよ。


画像6

ここでダンベルを置く。

Keitaro.

次回は完全私的オススメのカラダづくりと鍛え方を紹介しますね!!

サポートよろしくお願いします!!! そのサポートで面白いコトにチャレンジしていきます!! 挑戦します!!!!