見出し画像

ぜいたくな悩み?切実な悩み?

こんにちは、こんばんは、とんとんです。

中秋の名月。
綺麗な満月を見上げに外へでると、空気がもう秋になってきたと感じる。
活動しやすい季節がとうとうやってきた。
そんな私は現在転職活動の真っ最中。

内定が決まっていた会社があったのだが、認識の違いがあり
内定を辞退するに至ったのである。(号泣して悩んで決めた)

さまざまな求人サイトで膨大な数の求人を眺める毎日。
それが私の最近のルーティーンである。

やりたい仕事(激務)をやるか、
別にやりたいわけではないが生活が安定する仕事(定時退社)をやるかで
悩んでいる。

まぁそもそも内定なんてほとんど出ておらず、
派遣会社の内定を保留にしているものが1つと
(久しぶりの内定めっちゃほっとした)
書類選考が通ったもの(やりたい業務内容だが、休日が少ない)が1つ
書類選考の時点で落ちたものが20社だ。
返事が来ていないのが4社

お祈りメールが来るたびに落ち込む。
やはり自分を否定されたような気になる。
頭では「この会社より自分に合う会社が他にあるってことだよね!」
「こればっかりはご縁だからな…!」と分かってはいるのだが
毎回しっかりめに落ち込む。笑
そして上記の言葉で自分で自分をはげまし、アイスを食べる。
(シャトレーゼのチョコバッキーは美味い)

12月までには転職活動を終わらせられると嬉しいなぁと思いつつ
このニート生活の自由さにすっかり慣れてしまった私は
はたしてフルタイムで働けるのだろうか。

最近は頭の中で同じことがぐるぐると回っている
・4月から通信制の大学に3年次編入してイラストを学びたい(唐突
・そのためにはお金が必要
・なのでしっかりフルタイムで働きたい
・けど4月から学ぶ時間もしっかりとりたいので定時であがれる近い職場がいい。なんなら在宅ならもっといい。
・せっかくなら1日で1番長い時間働くのなら、興味のある仕事に挑戦したい
・未経験で募集している優しい会社なかなかない(固定残業代40時間て…)
・あ!ちょっとある!→全部応募
・全部落ちる
・以前の職種を生かして事務職の派遣ならどうだろ…→内定
・でも、他にもあるかもしれないし→求人サーチの沼へGO☆
・4月から通信制の大学に3年次編入してイラストを学びたい(唐突)
(以下繰り返し)

いやもう、わがまま!!!!!!笑
私妥協しろ!!!!笑

そう思いつつも、なかなか調べる手がとめられない。
こういうのを青い鳥症候群というのであろうか。

毎日働いている方々を日々尊敬している。
私がうだうだと決まらず悩んでいる間にも
働いている人は着実に毎日をこなしていらっしゃる、という感覚がある。

私は何をしているのだろう。
ただ毎日を全力でもがいている。
呼吸しているだけで私えらい
そう思わないと生きていけない。

転職で失敗するのが怖くて、
目の前に差し出された裏に向けられたカードから
どれを選ぶか決められないでいる。
もしかしたら今選ぼうとしているこのカードは、ジョーカーかも…
隣のカードを選んだら、この転職活動から一抜けできるかも…
でも逆かも…

ぐるぐると思考が回るのは考えているわけではなく「悩んでいる」ことで
どこかに1つにベクトルを向けて
矢印がどんどん進むように思考するのを「考える」というらしい。
(このままの文言ではないが、それらしいことをどこかできいた)

私はまさにいま悩んでいる。
考えてなどいない。
おそらく暇人なのだ。
でも失敗したくない。

こういう時、いままでの私はどうしていたっけな。
文字にしてみると意外と物事が前に進んでいた気がする。
そう思いついて、ここに頭の中を垂れ流している。

その結果今思うこと。
どっちでもいいんじゃね?

いやこれもう、実際働かなわからんし。
人によってどっちがいいとか違うし。
自分の感覚?価値観によるから
それすべてもってしてもフィフティーフィフティーで悩むなら
もうどっち選んでもちょっと後悔するしどうにかなるんじゃね?

そうだ。きっとそういうことだ。

自分のなかで決めた転職期限最長今年の12月まで

それさえ守ればもう、自分が行こうか悩んだところは
きっと自分にとっていい経験ができる会社なのだ。
もしいい経験ができなければ、またそれはそれで勉強になったと思って辞めればいい。

もし失敗して履歴書に退職履歴を増やすことに抵抗があったが、
別にいいや。
「いろんなこと経験してきたんだね」って捉えてくれる会社があるかもしれないじゃん。

なんだかすっきりとした気持ちになってきたので、
このまま終わろう。

また気持ちをここに吐き出しにこよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?