見出し画像

自然にサスぺクトを増やすには?

サスペクトとは、「潜在顧客」のことを指し、まだ商品やサービスを購入するか分からない潜在的なニーズを持ったユーザーのことを言います。

プロスペクトとは【prospect意味は「見通し、予想、有力な候補者、顧客候補」です。 英語ではごく普通に使われる単語です。

一般的な営業マンは、プロスペクトを見つけようとしているのではないだろうか。

これはすぐに結果を求める営業マンにありがちではないかと思う。

俺はサスぺクトをいかに増やし、サスぺクトからプロスペクトにする事を常に考えている。

特別、俺が優秀と言うわけではない。
特に俺のいる保険業界で長くビジネスを継続出来ている人は意識していなくても、自然にサスぺクトを増やしている事だと思う。

意識して俺がしている事は、商談にあたっては、必ず家系図を書いている。

※家系図写真削除済み

この家系図を用いて、話しを進めて行く事によりもし◯◯さんが◯◯になったら◯◯さんの……

まだ会ってもいないけど、会わないとまずいよね…と思ってもらう話しが出来るかが鍵になる。

こう話しをして行くと状況をお客様は思い浮かべるだろう。

話しの内容はここで書くと莫大な量になってしまうので割愛します(笑)

どうしたら、この保険業界で生き残っていけるのですか?と聞いて来る営業マンがいるが、それぞれに長く業界にいる営業マンに遠慮なく聞く方が良い。
快く、教えてくれる人もいれば、自分のノウハウなのだから教える訳にはいかないと思う人もいるだろう。

大事なのは自分に合ったやり方を見つける事。
真似だけしてもいずれボロが出る。知識も経験も必要だと言う事を知っておくことだ。

保険業界では、こうすれば面白いように売れる等と宣伝するいわゆる高額セミナーがあるが、そんなに簡単に売れるほど甘い業界ではない。業者が稼ぐだけだ。その業者の人間も元々は保険業界で失敗した人が多いのだから…(笑)
まあ、どう判断するかは自分次第だが俺は勧めない。

考える前にまずは動く。

俺も何十年とこのビジネスをしているが、常にチャレンジしている。

人からどう思われようとか構わないよね。
自分の人生なんだから、まだまだこれから。

俺は必ず進化する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?